福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

フォーチュンクッキー

お正月といえばおみくじ!

年明け早々おみくじしたいー!と思って

おみくじせんべいを1つ食べました❤️

f:id:rmutsumi:20140101221832j:plain
 
いわゆるフォーチュンクッキー
みたいなもので、中におみくじが
入っているお菓子のことです❤️
 
天神地下街にあるカルディコーヒーファームで購入しました♪
 
何が出るかな?
 
f:id:rmutsumi:20140102011433j:plain
 
バキッと割ると
 
f:id:rmutsumi:20140102011447j:plain
 
チラッと見えた❤️
 
f:id:rmutsumi:20140102011805j:plain
 
この紙がおみくじ♪
…どうやって中に紙を入れてるんだろう?
 
おみくじとかプレゼントとか、
中にあるものを開くワクワク感て
たまらないですね。
 
小さい頃、せっかくフォーチュンクッキーを
もらったのに、中には何もおみくじが入って
いなくて落ち込みそうになったときに聞いたのが
 
まれに中のおみくじが入っていないことがあるけど、
それは「用紙を入れるまでもないほどの強運の持ち主」
という意味があるんだとか。
 
単純な私はそれを聞いて
ハイテンションになりました♪
 
さてさて、
 
出てきたー!
 
f:id:rmutsumi:20140102012413j:plain
 
今回はどうかな?
 
f:id:rmutsumi:20140102012451j:plain
 
小吉
 
おっと…、び、微妙?
 
財運
うますぎる話にのせられるな
大けがのもとだ 
 
→言い方好きです
 
健康
顔色が良いです
心配無用
 
→あらあらそんなことまで読まれちゃうのね。
 
愛情
今年から楽しく団らんの日が続く
 
→そりゃ楽しみだ。
 
フォーチュンクッキーといえば
 
HKT48の指原莉乃さんがセンターを
射止めたAKB48の【恋するフォーチュンクッキー
 

 

 

 

恋するフォーチュンクッキーType A(初回限定盤)

恋するフォーチュンクッキーType A(初回限定盤)

 

 

 

 

フォーチュンクッキーとは、
お菓子の名前だったんです♪
 
ついでに、ルーツのお話を少し
ご紹介しますね。
 
フォーチュンクッキーは
日本から海外に広がったお菓子で
 
石川県の金沢にある辻占(つじうら)
辻占煎餅が発祥と言われています。
 
こちらが辻占煎餅という砂糖菓子です。
 
f:id:rmutsumi:20140102010631j:plain
写真は落雁 諸江屋のものです。
 
金沢ではお正月にだけ食べる
縁起菓子になっているみたい。
 
f:id:rmutsumi:20140102015124j:plain
 
私のお友達は、この紙を3枚並べたものを
続けて読むことでおみくじになるんだよ
と言っていました。
 
辻占煎餅は、昔アメリカの見本市で、
日本庭園に訪れたお客様へのお茶菓子
として出したことがあるそうです。
 
その日本庭園は中国の手に渡りましたが、
現地のチャイニーズレストランで取り入れ
られたことが広まり、今では中国の占い
クッキーだと思っている人も多いそうです。
 
欧米のチャイニーズレストランでは
今もデザートとして出て来ます。
 
ちょっぴりワクワクドキドキする
フォーチュンクッキー❤️
 
見つけたら皆さんも占ってみてくださいね。
きっと、未来はそんな悪くないよ♪