福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

ホクホク♪栗きんとん

f:id:rmutsumi:20140106101247j:plain
 

ホクホク♪栗きんとんの作り方

 
【材料】
  • さつま芋(なるべく金時芋)…大1個(250〜300gくらい)
  • お砂糖…大さじ3  (お好みで)※あま〜い栗きんとんがお好きな方は150g
  • みりん…大さじ1
  • 塩…少々
  • 栗の甘露煮…7個くらい(お好みで)
  • 甘露煮の汁…大さじ1
  • くちなしの実…1個
  • 茶こし袋…1袋
f:id:rmutsumi:20140106121039j:plain
 
【作り方】
 
さつま芋は約3cmの厚さに切って
皮を厚めにむいたら、お水にさらして
アクを抜きます
 
 くちなしの実を二つに割って、
茶こし袋に入れます
 
f:id:rmutsumi:20140106121324j:plain
f:id:rmutsumi:20140106121312j:plain
f:id:rmutsumi:20140106121413j:plain
 
茶こし袋に入れると、取り出すのも簡単♪
 
③ お鍋に入れてたっぷりお水を入れ、
2つに割ったくちなしの実を入れて
中火にかけます
 
f:id:rmutsumi:20140106203440j:plain
 
すぐに黄色くなってくるよ♪
 
f:id:rmutsumi:20140106121533j:plain
f:id:rmutsumi:20140106121604j:plain
 
④ この中にさつま芋を入れて
やわらかくなるまで茹でます
 
f:id:rmutsumi:20140106121650j:plain
f:id:rmutsumi:20140106121659j:plain
 
煮崩れしないうちに火を止めて
くちなしの実を取り出し、ザルに上げて
お芋が熱いうちに手早く裏ごしします
 
⑥ ⑤をお鍋に入れて、お砂糖と甘露煮の
汁を少しずつ加えながら中火にかけます。
 
焦がさないように注意しながら混ぜて、
鍋底に筋が残る程度まで練り上げます
 
f:id:rmutsumi:20140106122114j:plain
 
⑦ 練り上げたら火からおろして、
みりんお塩を加えます
 
f:id:rmutsumi:20140106122137j:plain
 
⑧ 栗を混ぜて
 
f:id:rmutsumi:20140106122300j:plain
 
栗の中に火が通るまで形を崩さない
ように、弱火で艶よく練り上げたら
出来上がり❤️
 
バットにあけて、冷ましてね♪
 
f:id:rmutsumi:20140106122243j:plain
 
くちなしの実はなくても栗きんとんは
作れますが、入れた方が鮮やかな
黄色になって綺麗ですよ♪
 
f:id:rmutsumi:20140106122446j:plain
 
美味しいホクホク栗きんとんの作り方でした。