福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

太宰府観光 ①

f:id:rmutsumi:20140108111548j:plain
 
太宰府天満宮で厄除け&太宰府観光を
して来たのでレポします♪
 
行った日付は6日の月曜日。
 
あれ?みんなまだお正月休みなの⁈
 
というくらい人がたくさん居て、
お店も活気付いていました!
 
f:id:rmutsumi:20140108111725j:plain
 
キョロキョロしながら太宰府天満宮
方向へズンズン進むと、左手には
美味しい手焼きのおせんべい屋さんが❤️
 
f:id:rmutsumi:20140108112056j:plain
手焼きせんべい 寺子屋本舗
 
角にあって、黄色い看板が目印。
いろんな種類の焼きたておせんべい
が食べられますよ♪
 
「お腹空いたね〜」
って、お昼に待ち合わせしていたので
まずはお昼ごはん。
 
このおせんべい屋さんの横にある細い
路地を曲がるとまたすぐ左手には黄色い
看板が目印の肉まん屋さんがあります。
 
f:id:rmutsumi:20140108164015j:plain
楊子江の豚まん 豚そく
 
ボリュームたっぷりで美味しいです❤️
 
以前来たときはここの肉まんを食べた
から今回気になった右手にあったお店
 
f:id:rmutsumi:20140108113241j:plain
筑紫庵本店 唐揚げ
 
からあげ屋さんです♪
 
f:id:rmutsumi:20140108113447j:plain
 
唐揚げオンリーもいろんな味が
あるみたい。
 
私はからあげが挟んである
太宰府バーガーにしました❤️
 
f:id:rmutsumi:20140108113630j:plain
 
珍しいですよね〜。
大きな唐揚げが3つくらい入って、
揚げたてサックサク♪
 
すっごいボリューム!
 
f:id:rmutsumi:20140108113815j:plain
 
私は口大きい方なのに、ガブッと
ガブついても入りきらない。
 
今回付き添って案内してくれた
リシェールガールズのともみんは
かわいく上手にパクリ❤️
 
f:id:rmutsumi:20140108114000j:plain
 
太宰府バーガーは、タルタルソースと
梅肉ソースが入っていましたよ♪
 
f:id:rmutsumi:20140108114229j:plain
 
店内では、小学校の頃学校で使っていた
ような懐かしい椅子も並んで、ゆっくり
お食事出来るからオススメです。
 
美味しかった〜♪
 
お腹も満たされたので本殿へ向かって
またズンズン進むと…
 
f:id:rmutsumi:20140108115635j:plain
 
ともみん:むっちゃん喉乾かない?
むつみ:うん、 何か飲もうか♪
 
なんて話をしていたらお目当ての
梅が枝餅のお店を右手に発見!
 
f:id:rmutsumi:20140108115916j:plain
f:id:rmutsumi:20140108120325j:plain
かさの家 梅が枝餅
 
な、並びまくってるぅー!
ディズニーランドのアトラクション並に
並んでいました。
 
ふと、この横を見たら
 
f:id:rmutsumi:20140108120832j:plain
 
むつみ:ともみん!かさの家さんの茶房があるよー!
ともみん:お抹茶もあるからここにしよう!
 
ということで
 
f:id:rmutsumi:20140108121037j:plain
 
唐揚げバーガー食べたすぐ後だけど 笑
 
f:id:rmutsumi:20140108121318j:plain
 
梅が枝餅お抹茶をしっとりと
落ち着く和室の茶房で頂きました❤️
 
f:id:rmutsumi:20140108121246j:plain
 
は〜❤️最高!
 
焼きたてのかさの家さんの梅が枝餅が
食べられて、のんびりお話も楽しめて♪
 
けど…
 
本殿に全然辿り着けなーい 笑
 
でもこういうのもいいもんです❤️
楽しくて、美味しくて❤️❤️❤️
寄り道ばっか♪
 
しかも焼きたての梅が枝餅の
お持ち帰りも出来るから穴場でした!
 
懐かしい鍵を見つけましたよ。
 
f:id:rmutsumi:20140108163217j:plain
 
若い子は使い方分からないかな?
私の本家か志村のお家では、確かこの鍵
があって、小さい頃何気に好きでした♪
 
かさの家さんの茶房を出ると、
向かいにはオシャレなスターバックス。
 
f:id:rmutsumi:20140108163425j:plain
 
寄り道せずに、本殿へ向かいました♪
 
f:id:rmutsumi:20140108163546j:plain
 
長くなってしまうので、また後ほど。
 
続く❤️