福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

福岡 十日恵比寿大祭 正月大祭

f:id:rmutsumi:20140114122238j:plain
 
毎年恒例の十日恵比寿大祭
行って来ました!
 
十日恵比寿は博多の新春を告げる
博多区東公園にある十日恵比寿神社で
開らかれるお正月のお祭りです。
 
1月8日から1月11日までのお祭りで
 
初日は初えびす
2日目は宵えびす
3日目は正大祭
4日目は残りえびす
 
福引や、祈願祭、かち詣りなど
いろいろな行事が行われます。
 
その十日恵比寿にレッツゴー🎶
 
f:id:rmutsumi:20140114122515j:plain
 
毎年とにかくすごい人の数!
 
f:id:rmutsumi:20140114122408j:plain
 
ズンズン進んで…♬
 
f:id:rmutsumi:20140114122539j:plain
 
露店の数は約400店ほどあるとか。
 
見えてきた〜!
 
f:id:rmutsumi:20140114122614j:plain
 
やっと到着♥︎
 
f:id:rmutsumi:20140114122627j:plain
 
十日恵比寿神社は商売繁盛の神様なので
普通のお祭りよりみんな威勢が良くて、
活気付いてて楽しい!
 
f:id:rmutsumi:20140114122722j:plain
 
十日恵比寿神社は商売繁盛の神様でも
あるけれど、厄除け、開運などの
ご利益もあるそうですよ。
 
本殿正面からの参拝はもちろんですが
本殿の裏へ回ると、実は裏恵比寿
いらっしゃいます。
 
f:id:rmutsumi:20140114124132j:plain
 
今年初めて裏恵比寿様が撮れました♥︎
 
裏恵比寿の方が強力だと聞きました。
 
参拝後のお楽しみはこれ!
 
f:id:rmutsumi:20140114124458j:plain
 
福引です♪
 
本殿の正面に向かうと
 
f:id:rmutsumi:20140114124732j:plain
 
本殿では福引が行われています。
 
「大当たりー!」
「宝船ー!」
と、マイクを使って射幸心を高めてくれます♥︎
 
f:id:rmutsumi:20140114124648j:plain
 
今年は日めくりの恵比寿様を頂きました♥︎
 
f:id:rmutsumi:20140114125230j:plain
 
笹の葉は1年飾っておきます。
博多のではこの十日恵比寿の笹の葉や、
熊手などを飾っているお店は当たり前の
ようにたくさんあるんですよ♪
 
お土産はやっぱり大好きりんご飴♥︎
 
RICHAIR、RICHAIRスタッフ、
リシェールガールズのこと…✨
 
無事お祈りすることができました。
 
また1年、今年も笑顔で過ごせますように♬