福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

ソラリアプラザでちくごのごちそう

f:id:rmutsumi:20140119071155j:plain
 
昨晩ね、たまたま通りかかった
ソラリアプラザの6階で「ちくごのごちそう」
に出会いました!
 
先に言うと、本日19日までの開催なので
天神に足を運んで是非たくさんの方にも
体験して欲しいと思えるイベントです!
 
ちくごのヒト、コト、モノが集まる場所
 
福岡市天神のソラリアプラザ6階で
九州ちくご元気計画として「ゲンキケイカク365」
がオープンしていました。
 
1年間限定で様々なイベントや、講座、
ワークショップを開催されていたそうです。
 
なんで気付かなかったんだろう〜!
悔しい気持ちがいっぱい。
 
私が昨晩体験した様子をレポしますね♡
 
f:id:rmutsumi:20140119065427j:plain
 
場所はソラリアプラザ 6階
(警固公園側のソラリアです♪)
 
入り口には大きな看板があります。
 
f:id:rmutsumi:20140119065723j:plain
 
ズーム
 
f:id:rmutsumi:20140119065738j:plain
 
さらにズーム!
 
f:id:rmutsumi:20140119065757j:plain
 
ちくごのごちそう〜ちくごとつながる3日間〜
 
九州ちくご元気計画と言って、
ちくごに住む人々の商売繁盛を応援する
プロジェクトで、ちくごの豊かな資源を
素材にした商品を手に取ったり食すなど
 
お気に入りをじっくり選んで購入したり
体験したり、学ぶことができます。
 
とってもオシャレな空間
 
f:id:rmutsumi:20140119081032j:plain
 
中に入ると、美味しそうな
ちくご料理やお酒の香りがたっぷり!
 
f:id:rmutsumi:20140119074427j:plain
 
テーブルに、ズラーっと並んだ
ちくごのごちそう♡
 
f:id:rmutsumi:20140119072134j:plain
f:id:rmutsumi:20140119072157j:plain
f:id:rmutsumi:20140119072212j:plain
f:id:rmutsumi:20140119072225j:plain
f:id:rmutsumi:20140119072240j:plain
f:id:rmutsumi:20140119074411j:plain
f:id:rmutsumi:20140119072254j:plain
 
ちくごの宴
  • うきは百姓組 ドライフルーツ(ミディトマト、いちご)
  • おとうふ屋 凛 ざる豆腐、あげ豆
  • ゆたか農園 カブ 無農薬
  • 森山しょうゆ しょんしょん(もろみ)
  • 江口かまぼこ かまぼこ、ちくわ、野菜天
  • 道の駅 おおき えりんぎ、しめじ
f:id:rmutsumi:20140119073133j:plain
 
なんとこのお料理全部、試食品なんです!
 
「ちくごのご馳走をたくさん食べてみて」
と言って、差し出してくださるんです。
 
f:id:rmutsumi:20140119073650j:plain
 
これはミディトマトのドライフルーツと、
苺のドライフルーツ♡
 
f:id:rmutsumi:20140119073755j:plain
 
梅干コンクールで日本一になった梅干まで‼︎!
 
梅干好きにはたまらんです。
 
しかもね、「お酒飲める?よかったら飲んでって」
と言って、オススメの麦焼酎まで分けてくださったり!
 
f:id:rmutsumi:20140119074320j:plain
f:id:rmutsumi:20140119074607j:plain
f:id:rmutsumi:20140119081706j:plain
 
購入も可能です♡
 
私お酒はあまり強くないので、
芋焼酎は、なんて大人な味なの⁈
って思ってしまうくらい
口にするのにレベルの高いお酒。
 
普段は一口分けてもらうだけでも
ノックアウト。
 
なのにここで頂いた麦焼酎は美味しい!
 
麦焼酎って飲みやすくてこんなに
美味しい種類もあるんだ…!
 
なんてまた一つ、大人の階段を
駆け上がる体験ができました。
 
もう、なんだろう、ちくごの人の
愛がたっぷり詰まったお料理やお酒を
少し知っただけなのに
 
このままちくごの畑にお嫁に行きたく
なってしまった気分♡
 
初めて知ったのですが、
もろみのことを、しょんしょん
て呼ぶんですね♪
 
f:id:rmutsumi:20140119074807j:plain
 
ちくご…行ってみたいなぁ。
私多分行ったことないんです。
 
ちくごの情報がたくさん載っている
パンフレットや本なども頂けました。
 
f:id:rmutsumi:20140119075330j:plain
 
じっくり読んで、ちくご地方に
足を伸ばしてみたいと思います♪
 
この「ちくごのごちそう」は、
本日19日までの開催です。
 
是非ぜひ皆さんも行ってみてください!♡
 
どんな方が作っているかなど生産者さま
のお話や、商品の情報も手にとって沢山
知ることができるのも楽しくて
 
これから先長い間口にする大好きな
商品にもきっと出会えると思いますよ♡
 
こちらも是非ご覧ください