福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

JOHNSON TOWN!

f:id:rmutsumi:20140226100714j:plain

ジョンソンタウン(JOHNSON TOWN)

道路標識も看板も英語表示。
でも、海外ではなく日本です。

f:id:rmutsumi:20140226134846j:plain

東京都心部からだと60分。
新宿、池袋からだと40分。

ジョンソンタウンと呼ばれる地域です。

カメラで撮ると海外旅行に来ている
みたいに見えますね。

地元なのに、旅気分♪

ここは航空自衛隊入間基地が側にあり、
その基地は昔、米軍基地で
ジョンソン基地と呼ばれていました。

余談ですが、
福岡吉本の芸人のコンバット満さんは、
入間基地にいらっしゃいました。

f:id:rmutsumi:20140226110640j:plain

米軍基地が建てられたとき、その周辺に
建てられたお家が米軍ハウスで、今も
たくさんあります。

米軍ハウスは白い横張りの板壁が特徴で
一見平屋に見えるお家でも、中へ入ると
階段がある二階建てになっていたり♪

今は米軍ハウスと呼ばれる古民家と、
平成ハウスと呼ばれる現代的新築住宅が
混在しています。

ジョンソンタウンには、住居の他に
カフェやBAR、雑貨屋さん、写真撮影や
音楽やダンスを楽しむハウススタジオ、
アトリエなど約50件近くの個性豊かな
お店があってなかなか楽しめるところ♪

映画、テレビドラマ、ファッション雑誌、
CDジャケット、PVなどの雑誌現場としても
よく使われている場所です。

住んでいる人は、クリエイターさんが
多くて、音楽、写真、デザイナー、
分筆業など様々。

みんな自由な表現で、
暮らしを満喫している感じです。

さぁ、回ってみましょう♡

f:id:rmutsumi:20140226105139j:plain

ゲスト用パーキングは、この青い標識。

f:id:rmutsumi:20140226105244j:plain

いろんなところにあります。

ペットを飼っている人もたくさん♪

ペットの幼稚園もあったり、グッズを
扱っているお店や一緒に食事が楽しめる
カフェなどもあります。

裏には大きな公園があるから
一緒にのんびり過ごせますよ♪

f:id:rmutsumi:20140226105721j:plain

ワンニャンも、かわいいです♡

f:id:rmutsumi:20140226105754j:plain
f:id:rmutsumi:20140226105807j:plain

テクテクお散歩。

f:id:rmutsumi:20140226110108j:plain
f:id:rmutsumi:20140226110223j:plain

次はお店の紹介をします!