福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

地震で心掛けておきたいこと。

f:id:rmutsumi:20140314112055j:plain

深夜2時頃の地震、驚きました。
福岡も揺れました。

私は多分、寝ていたら全く
気付かなかったかもしれませんが

けたたましい緊急速報のアラームと、
徐庶に大きく揺れてきた長い揺れに
ビックリしました。

緊急速報のアラームと共に
メッセージが表示されていました。

f:id:rmutsumi:20140314112543j:plain

ズーム。

f:id:rmutsumi:20140314113348j:plain

アラームが鳴ったと同時に揺れはじめて。

「え、もっと揺れてくるの?」
「揺れ落ち着く?」
なんて考えていたら、全く動けませんね。

テレビとパソコンからのニュース速報を
耳にするだけ。

ワンコとニャンコを確認して。

でも、何故か
「お水はある、食材もある、絆創膏もある、
ペットのエサもある、スタッフは大丈夫かな?」
って、瞬時に気になりました。

…ニュースを見て一先ず落ち着いて。

今回の地震で、自宅内では
何が揺れるのか何が必要そうで、
何をするべきかを考え直す
きっかけになりました。

マンションて結構揺れるんですね、
ドキドキして怖く感じました。

久しぶりに聞いた緊急速報アラームと、
慣れない揺れに、目が覚めてしまい
防災用品を再確認して枕元に。

うーん…。
改めて中身を足さなくちゃいけない感じ。

九州も何があるかはわかりません。

備えや安全確保出来る手段を
心掛けておきたいと思います。

こちらを参考にします↓
今もう一度確認しておきたい!大地震が起きたときにやるべきこと - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア

ちなみに、東日本大震災の際には
携帯の通話や普通のメールはほとんど
繋がりませんでした。

電池の消耗が早いだけです。

震災直後、10分以内くらいなら
繋がる可能性はあるかもしれませんが。

でも、LINEやTwitter、Facebookなら
繋がる率が高かったので、念の為に
覚えておくといいかもしれません。

明日は我が身。
気を付けましょうね。

こちらもどうぞ↓
場所別・地震が起きたらこうすべき! | キャリア | マイナビニュース