福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

やさしいお菓子教室

f:id:rmutsumi:20140314230747j:plain

バレンタイン記事をご紹介します♡

お菓子作りがとーっっっても苦手な私。

今年は美味しい手作りバレンタインを
RICHAIRスタッフに届けたいなぁ〜

と思い、2月に入ってすぐ

やさしいお菓子作りの著書で人気の
飯塚有紀子先生の教室に行って来ました♪

やさしいお菓子 すべての手順が写真でわかる10枚レシピ

やさしいお菓子 すべての手順が写真でわかる10枚レシピ

場所は今泉ににある私の大好きな
セレクトショップ 【ガッシュ

f:id:rmutsumi:20140314231547j:plain
f:id:rmutsumi:20140314231627j:plain
f:id:rmutsumi:20140314231643j:plain

二階へ上がると特設キッチンが出来ていました♡

f:id:rmutsumi:20140314231733j:plain
f:id:rmutsumi:20140314231744j:plain
f:id:rmutsumi:20140315001355j:plain

甘いチョコレートの香りに包まれながら
先生のお手本を見ながら

f:id:rmutsumi:20140314231836j:plain

さくさくコネコネ。

f:id:rmutsumi:20140314231938j:plain
f:id:rmutsumi:20140314231949j:plain

みんなで作ると楽しさ倍増♪

f:id:rmutsumi:20140314232123j:plain
f:id:rmutsumi:20140314232134j:plain
f:id:rmutsumi:20140315001424j:plain

声かけに喜んで来てくれた
リシェールガールズのともみんも
とっても楽しそう〜♪

f:id:rmutsumi:20140314232103j:plain
f:id:rmutsumi:20140314232304j:plain
f:id:rmutsumi:20140315002145j:plain

今回作ったお菓子は、
バレンタインにピッタリな

ラム酒の香るしっとりとした大人の
チョコレート菓子 ラムボールと、
フランス語で雪玉を意味する白くて
甘いクッキー ブールドネイジュの2品。

f:id:rmutsumi:20140314232857j:plain

どちらも本格的なお菓子なのに、工程は
すごくシンプルで覚えやすかったです♡

バターの溶かし方一つでも仕上がりは
全く別物のようになってしまうんですね!

レンジでチン♪
…なんてしちゃっていました。

失敗してきたのも当たり前です。

チョコレートコーティングの方法などの
ポイントも丁寧に教えてくださって、
すぐチャレンジ。

f:id:rmutsumi:20140314233039j:plain
f:id:rmutsumi:20140314233302j:plain
f:id:rmutsumi:20140314233314j:plain

粉のまぶし方や保存方法なども
教えてもらいながら…♪

f:id:rmutsumi:20140314233511j:plain
f:id:rmutsumi:20140314233603j:plain
f:id:rmutsumi:20140314233614j:plain

そしてお菓子のラッピング方法まで
細かく丁寧に教えてくれました!

f:id:rmutsumi:20140314233759j:plain

かわいい箱も手作り♡

お菓子の詰め方も知ることが出来てよかった!

トリュフとか上手に出来たのはいいけど
買ってきた箱に入らない
あれ?3つしか入らないじゃん
この余ったスペースどうしよう?
なんてことが多々あった私。

毎回苦戦していましたが、簡単なコツを
いくつか教えて頂けたのでご紹介します♡

まず、ラッピングの箱でよく見かける
丸型やハート型。

四角は横並びにすれば入るけど、
かわいいから買いたい丸型やハート型は
詰めるの難しいんですよね。

では早速、先生の方法で詰めてみましょう。

まず3つ詰めます。

f:id:rmutsumi:20140314233904j:plain

今までの私の場合、この状態で
3つ詰めたらもう終わり。

入りっこない。
少なくてごめんね、本当は他にもたくさん
作ったんだけど入らなかったのよ。

…なんて内心思いながら、実家だったら
入らなかったチョコをお皿に並べて父に
プレゼントしていました。笑

それか、箱2つ用意して中身一緒とか。笑

先生の方法は、先ず3つ詰めたら間と間に
指を入れると1つ分のスペースが出来るから
そこに1つ詰める。

また間と間に指を入れるとスペースが出来るから…

この繰り返しで5つ詰めることが出来ました♡

f:id:rmutsumi:20140314234628j:plain
f:id:rmutsumi:20140314235508j:plain

あとは、ブールドネイジュのかわいいラッピング方法♡

f:id:rmutsumi:20140314235604j:plain

三角形に切ったワックスペーパーに
ブールドネイジュを乗せます。

f:id:rmutsumi:20140314235648j:plain

三角形の山の部分をブールドネイジュに
かぶせるように重ねて、両端をクルッと
ねじったら出来上がり♡

f:id:rmutsumi:20140314235808j:plain
f:id:rmutsumi:20140314235822j:plain

ポイントは三角形の紙。
三角形だとねじったあと、ウサちゃんの
耳みたいにピンッと立ってかわいいです♡

f:id:rmutsumi:20140315000029j:plain

外側の包装も手作りして…♪

f:id:rmutsumi:20140315000139j:plain

出来上がり〜!♡

RICHAIRのメンズスタッフに
プレゼントしました♪

右はともみん作、左は私です。

f:id:rmutsumi:20140315000459j:plain

そして最後は、出来立てのお菓子を試食♪

f:id:rmutsumi:20140315000730j:plain

紅茶と一緒に頂きました♡

f:id:rmutsumi:20140315000803j:plain
f:id:rmutsumi:20140315000839j:plain
f:id:rmutsumi:20140315000851j:plain

とっても分かりやすくて、やさしい先生でした。

f:id:rmutsumi:20140315001319j:plain
f:id:rmutsumi:20140315001504j:plain

お菓子作りの楽しさを新発見できた
教室になりました♡

最後に。

ボールに溶かして余ったチョコレートの
使い方はコーンフレークを入れて混ぜる
だけで一品出来ちゃいます♪

f:id:rmutsumi:20140315003049j:plain

自宅でも余り物のチョコレートで
作ったけど、簡単で美味しくできました♡

f:id:rmutsumi:20140315003306j:plain

…おまけ。

RICHAIRスタッフにプレゼントしたところ

ゴホゴホッ!ブハァ!

って。

何事かと思ったら、ブールドネイジュの
表面にまぶした粉砂糖が多過ぎたみたい。

よく見たら

f:id:rmutsumi:20140315001854j:plain

確かに。罰ゲームか。笑

まぶしてありゃいいってもんじゃない。
ごめんね、スタッフ♪

てことで、またリベンジします!

お楽しみに♡RICHAIRスタッフ♪