福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

大惨事

f:id:rmutsumi:20140325111839j:plain

先日、帰宅直後久しぶりに雨が降った日の
夜の出来事。

f:id:rmutsumi:20140325111940j:plain

ドアノブに違和感あり。

お部屋を出て、キッチンに向かおうとしたら
いつもより硬く感じて「あれ?」と思って

ドアを開けたまま、ドアノブを
一旦元に戻して、また押して…戻して…

いつも通りの感覚に戻ったから
気のせいかな?と思って、お部屋に入り
ドアを普段と変わらない感じで閉めたら

ガッ………チャンッ!って…。

「え???鍵ないけどしっかり閉まっちゃった?」
という感覚の音がして、一気に怪しさ倍増!

再度ドアノブを下に押して
ドアを開けようと思ったら

空かない‼︎!

しかも、ドアノブは鈍〜く、重い感覚で
全く動かなくてピンチ!

…閉じ込められたー!!!!!

ドアが空かなくて閉じ込められるなんて…
自宅でこんなことあるの?

って、ちょっとプチパニック。笑

ドアノブをガチャガチャ動かしても
空かない。ビクともしない。

ドアを開ける道具が何もない。

どうしたらいいの?

迷って、父や、友人に電話や
写メを添付して相談。

ドアを開ける業者さんを呼んでも
玄関のドアは鍵かけているし、
外はすごい雨。

来てもらうのは申し訳ない。

自力でなんとか脱出出来ないのか?
と思い脱出作成開始!

なんと!たまたまお部屋に
ドライバーがあったので、ドアノブ分解!

f:id:rmutsumi:20140325113827j:plain

でも、全然外れないし、これ以上の
外し方がわからない。

外せるネジは全て外してみても、
ビクともしない!

f:id:rmutsumi:20140325123127j:plain

…真ん中にあるガラスを外すしかない。
外せたら廊下には出れるかも!

と思って、今度はガラスを外しに
かかるけど、全然外れない。

仕方がないので、ガラス破壊!

ガラスって、テレビドラマで見るような
ガッシャーン!パリーン!!!

なんて簡単には割れないんですね。
知りませんでした。

ガラスが割れた破片が飛び散らないように
割るガラスにガムテープを貼って、叩いて
割りたかったけど、あいにくガムテープを
切らしていたので洗濯をして乾いて畳んだ
ばかりのバスタオルがあったから

そのバスタオルをガラスに当てて、
ドライバーでガンガン叩いて破壊!

やっと破壊出来たー!廊下に出れるー!♪

と思って、ガラスがはめられていた
とこから廊下に出ようと思ったら

私、全然出ーれーなーい〜!!!笑

ぱいぱいとお尻がギッチリ引っかかって、
行こうと思えば行けそうだけど

やっぱり途中行けなかったら
きっと二次災害。

私がハマったら、もっとピンチ。笑

閉じ込められてるんだから笑う場面では
ないけれど、一人で吹き出しちゃったり
なんかして。笑

ガラス破壊した真ん中からの脱出は諦めて
外側と内側、どちらからもガチャガチャ
ガチャガチャドアノブを動かしてると…

f:id:rmutsumi:20140325115958j:plain

カチャンッ…って、ドアが開いて

無事に脱出成功〜‼︎!

破壊したガラスを綺麗にお掃除。

f:id:rmutsumi:20140325115652j:plain

やっと、床が綺麗になったと思ったら

今更ドアノブがガチャンて外れました。

f:id:rmutsumi:20140325123249j:plain

こんな感じになっているんですね。

ケガは少し手足が割れたガラスの破片で
切れましたが、無事でした。

f:id:rmutsumi:20140325120137j:plain

これもたまたまなんですが

数日前に福岡でも地震があり、
いつもは玄関に置いてある防災セットを
前日お部屋で再確認していたから
軍手を使うことも出来ました。

軍手があったおかげで、
ケガも少なかったのかも。

でも、学んだことは、軍手はガラスの
小さな破片は生地の隙間に入ってしまう
から安全ではない。

厚手のゴム手袋の方がいいですね。

だから軍手+厚手のゴム手袋も、
防災セットに足そうと思います。

あと、ガラスハンマー。

ガラスを割る用に先が少し尖った
ハンマーがあるみたいで。

地震で窓ガラスやドアが空かないとかも
多かったみたいですね。

↑車内にもあると便利ですね。

後から知ったのですが、
ドアノブが壊れることはそんなに
珍しいことではないそうです。

自宅内で閉じ込められてしまう場所で
1番多いのは、トイレなんだとか。

トイレのドアノブが壊れてしまい、
携帯がないから外部に知らせる手段は
壁を叩いたり大きな声で助けを求める
しかないみたいで

6時間とか12時間近くも、トイレ内に
閉じ込められてしまうパターンも実は
珍しくはないんですって。

これを聞いて、なんか怖いのでトイレにも
ドライバーを準備しておきました。

皆様もお気を付けくださいませ。

はぁ、とりあえず脱出できて、よかったぁ♡

f:id:rmutsumi:20140325121713j:plain

破壊してしまったドア、開放感ありすぎ。笑

さて、どうしようかな。。。