福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

プリザーブドフラワー教室

f:id:rmutsumi:20140523125412j:plain

昨日、RICHAIRに来てくださった
リシェールガールズのあきなちゃんを
お連れしてプリザーブドフラワー教室
へ行って来ました♪

初めての体験にワクワクドキドキ♡

f:id:rmutsumi:20140523125539j:plain

プリザーブドフラワーとは
生花の水分を一度抜いて特殊な水分を
お花に新たに含ませて、生花のような
質感や風合いを長期間楽しめる
不思議なお花です。

水やり不要で、花粉アレルギーの
心配もいりません♪

今回は紫陽花のプリザーブドフラワーを
メインに、自分で自由にパーツや形、色を
組み合わせてリースを作りました♡

f:id:rmutsumi:20140523125644j:plain

これは紫陽花のプリザーブドフラワー ↓

f:id:rmutsumi:20140523125659j:plain

色とりどりで、どの色もとても綺麗!

f:id:rmutsumi:20140523125800j:plain

葉っぱのプリザもいろんな色があり、
形も大きさもたくさん♪

では早速作ります♡

f:id:rmutsumi:20140523125903j:plain

土台となるリース。

f:id:rmutsumi:20140523125952j:plain

壁などに吊るして飾れるように
リボンを付けます♪

f:id:rmutsumi:20140523130055j:plain

私はラフィアのリボンを選びました♡

まずは、たくさんある葉っぱから
好きな葉っぱを選ぶの。

f:id:rmutsumi:20140523130906j:plain

色合いや、形によって雰囲気が全然違うから

「どれにしよう〜?」
「ねぇ、これもいいね!」
「こんな感じもいい!」
「あ!見て!これは⁈」

なんて会話をしながら楽しい時間♡

f:id:rmutsumi:20140523130918j:plain

全然決まらない。笑

これで1時間くらいは楽しめちゃいそうな私達♪

そんなこんなで、好みの組み合わせの
葉っぱを選んだらリースにペタペタ
ボンドで貼り付け♪

先生が丁寧に教えてくれます。

f:id:rmutsumi:20140523130126j:plain

こんな感じにぐるっと一周付けるよ♪

f:id:rmutsumi:20140523130206j:plain

次は、紫陽花を選びます。

f:id:rmutsumi:20140523130619j:plain

どれもかわいくて、綺麗な色合いで
迷う迷う…

ピンク系も可愛いし

f:id:rmutsumi:20140523135326j:plain

こんな感じで落ち着いた色合いもいいなぁ…

f:id:rmutsumi:20140523135340j:plain

なんて言いながら選びます♪

f:id:rmutsumi:20140523132338j:plain

迷いながら選ぶ時間もすっごく楽しい♡

紫陽花のプリザーブドフラワーを選んだら
次は、プチ花束を作ります。

f:id:rmutsumi:20140523134530j:plain
f:id:rmutsumi:20140523130321j:plain

いくつかの紫陽花をまとめて、
くいくいッと。

f:id:rmutsumi:20140523130458j:plain

茎の部分はハサミでチョキンと切ったらOK♪

f:id:rmutsumi:20140523132237j:plain

私は白、黄色、緑系の紫陽花にしました♡

f:id:rmutsumi:20140523132437j:plain

紫陽花をリースにちょこんちょこんと
付けたらこんな感じ♪

あきなちゃんはピンク系♪

f:id:rmutsumi:20140523134718j:plain

仕上げにたくさんあるパーツを
紫陽花の間にペタペタ貼り付け♡

f:id:rmutsumi:20140523132710j:plain

壁にかける場所にもお花を付けたら
可愛さアップ♡♡♡

f:id:rmutsumi:20140523133819j:plain
f:id:rmutsumi:20140523133831j:plain

完成〜!

f:id:rmutsumi:20140523133908j:plain

f:id:rmutsumi:20140523132925j:plain

私はこれからの季節に向けて涼しげで
優しい雰囲気に仕上げました♡

f:id:rmutsumi:20140523133931j:plain

あきなちゃんは、可愛らしく
結婚式のブーケみたいな鮮やかさ♡

f:id:rmutsumi:20140523133950j:plain

それぞれの個性が出て楽しいですね♪

f:id:rmutsumi:20140523133233j:plain

先生は、落ち着いた大人な感じの
パープルの組み合わせ♡

ここで気付いたのが、散々あれこれ
色の系統で迷っていたのですが

出来上がりはなんと、
みんな自分の着ていたお洋服に似た
色合いに仕上がっていました‼︎!

f:id:rmutsumi:20140523133556j:plain

これにはビックリ♡笑

とっても楽しく出来ました♡

出来上がった私の紫陽花の
プリザーブドフラワーのリースは
RICHAIRに飾ろうと思います♪

初めてなので不慣れでしたが、
RICHAIRにお越しになった際に見つけたら
是非見てくださいね♡