福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

お家で簡単♪鶏ハムの作り方

f:id:rmutsumi:20140526212422j:plain

プリプリしっとり手作り鶏ハムの作り方

◆材料
・鶏むね肉…1枚
・お砂糖…大さじ1
・お塩…大さじ1
・好みのハーブ…適量 (セージを使うとハムっぽさUP)

ポイントは鶏むね肉
鶏むね肉って、焼いても蒸してもパサパサ
しがちですよね。

でも、鶏ハム作る時は鶏むね肉がベスト。

量は様々ですが、お砂糖とお塩、各大さじ1
この分量が私基準で1番標準というか、
覚えやすくて無難な量でした。

細かくなくてごめんなさい。

お料理はザッとじゃいけないの、
よ〜く分かっちゃいるんだけど
お肉はgがマチマチなので

お肉○gに対して塩○g
とか確実に言えないので、大さじ1で
統一しちゃってます。

ご家庭で、好みの分量を決めてくださいね♡

ハーブはお好みで。

入れても入れなくてもいいけど
入れるとなんかプロッぽい味になるよ。笑

レモンや、黒胡椒もオススメ。

では、作ってみましょう♪

◆作り方

f:id:rmutsumi:20140526165624j:plain

鶏むね肉をパックから取り出して
裏返し。

f:id:rmutsumi:20140526170002j:plain

① 皮を取ります。

f:id:rmutsumi:20140526170031j:plain

皮は指でムキ〜って簡単に取れるけど、
筋も包丁で丁寧にそぎ落としてくださいね♪

f:id:rmutsumi:20140526170139j:plain

取り除いた皮は、
スープなどに利用するといいよ♡

鶏むね肉を横から見るとこんな感じ。

f:id:rmutsumi:20140526170301j:plain

② 全体の厚みがなるべく均等になるように
包丁で削いでならしてね。

f:id:rmutsumi:20140526170343j:plain

ここまで出来たら、全体を
キッチンペーパーでよく拭く。

f:id:rmutsumi:20140526170947j:plain

③ 鶏むね肉を広げて、全体に
お砂糖をまぶしてすり込みます。

※必ずお砂糖が先。

f:id:rmutsumi:20140526170909j:plain

お砂糖をよ〜くすり込んだら、次はお塩。

全体にすり込むと、水気が出てきます。

f:id:rmutsumi:20140526170932j:plain

④ 好みのハーブを足して←なくてもOK
(私はローリエや、セージをちぎってまぶしています)

ジップロックなどの密閉袋に入れて
冷蔵庫で一晩寝かせます。

(最低2時間は寝かせてください)

⑤ 寝かせたら、表面を洗って塩抜きします。

ボールに水を張って、水を数回入れ替えるか
水を少し垂れ流したままで塩抜き。

f:id:rmutsumi:20140526171417j:plain

塩抜き加減で味が決まります。

※最低30分は塩抜きしましょう。

私は、端っこをちょっと切って、
茹でて「このくらいかな?」と思えるまで
味見をしながら塩抜きしています。

⑥ 塩抜きが出来たら、お肉をくるくる巻いて、
ラップでしっかり包みます。

巻き終わったらラップの両端をキャンディ
みたいに輪ゴムで止めてもOK

f:id:rmutsumi:20140526171844j:plain

空気が入らないように、お肉をギュッと
ぴっちりしっかり巻いて。

この間、たっぷりのお湯を沸騰させておく。

※表面に黒胡椒を付けたり、
巻く時に内側にシソとかチーズを
入れるのも美味しいよ♪

茹でた人参+インゲンを一緒に
巻くと、切ったら彩鮮やか♪

f:id:rmutsumi:20140526171957j:plain

※ここからが重要

⑦ 沸騰した中に、サランラップで
しっかり巻いたお肉を入れる。

f:id:rmutsumi:20140526172153j:plain

お肉を入れると一度沸騰が弱まりますが
すぐに再沸騰します。

再沸騰したら、すぐに火を止める!

浮いてきちゃったらお皿や、重しを乗せて

f:id:rmutsumi:20140526172329j:plain

⑧ 火を止めたら、蓋をして熱々のお湯が
お水になるまで放置。

f:id:rmutsumi:20140526172451j:plain

お湯が完全に冷めたら出来上がりです♪

f:id:rmutsumi:20140526211155j:plain

冷蔵庫で冷やすと更に引き締まって、
切りやすいですよ♡

f:id:rmutsumi:20140526212554j:plain

おまけ。

♥︎岩塩を使うとそのままでも
しっとりあっさりした味わい。

♥︎天日塩は黒胡椒を合わせると、
グッと風味が増しますよ。