福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

一蘭の森 ②

f:id:rmutsumi:20140719094043j:plain

さぁ、一蘭の森で私がいただいた
食レポいきましょー!

GOGO〜♪

ラーメン博物館でたぁーっぷり
一蘭の魅力と、とんこつラーメン&
日本のご当地ラーメンマップなんて
見ながら学んで頭も気持ちも

ラーメンラーメン♪

になっていて、
「ラーメン食べよー!♪」

ってノリノリ気分で博物館のドアを出て

f:id:rmutsumi:20140719021731j:plain

すぐ隣にあるラーメン券売所の前に来たら
一蘭のスタッフさんがご丁寧にメニューの
紹介を始めてくれました…♡

…と同時に、吉冨社長再登場!

「ラーメンはあと!今日はね、肉あるから
先に肉食べて肉!こっち来て!最高だよ!」

って誘ってくださって、
特上のお肉をたっぷりご馳走になりました!

社長と一緒に大自然を感じられる
野外で乾杯〜♪

f:id:rmutsumi:20140719052945j:plain

A5ランクの宮崎牛や、
佐賀牛のお肉いろいろ…

f:id:rmutsumi:20140719053050j:plain

目の前で炭火で焼いてくださった
串焼きを次から次へといただき

f:id:rmutsumi:20140719053327j:plain

ケーキや、フルーツもいただきました♡

外で食べるのって最高ですね!

f:id:rmutsumi:20140719065118j:plain

澄んだ空気が気持ちいい!

f:id:rmutsumi:20140719053450j:plain

お酒が好きなともみんは、
ほろ酔いな様子♡

f:id:rmutsumi:20140719053620j:plain

私はやっぱりハマったこれ♡

f:id:rmutsumi:20140719053707j:plain

脂解美茶♡

気持ち良くって、伸び伸び〜♪

f:id:rmutsumi:20140719053804j:plain

贅沢な串焼きをたんまりいただきました♡

f:id:rmutsumi:20140719065029j:plain
f:id:rmutsumi:20140719065040j:plain

吉冨社長ともたくさんお話出来ました。

お祝いに集まったたくさんの人や、
テレビ局の撮影?などの対応も
お忙しいはずだったのに

何度も声をかけに来てくださったり、
案内してくださったりお話をする時間を
設けてくださって嬉しかったです。

スタッフさんは、みなさん汗だくに
なりながらも最高の笑顔で、

細かなところにも気配りを
してくださった方々ばかり。

久しぶりに素晴らしい接客を
体感することが出来ました。

その全てのモチベーションは
一蘭が大好きなんだなぁ…
と感じさせてくれるものでした。

笑顔とか気配りって、一番分かり易い。

作り笑顔やマニュアル通りだけの
身のこなしではお客様に「感動」を
与えられることは出来ないんですよね。

マニュアル通りで、会社に愛情が薄く、
自らの働きを誇りにしようって思えず
働いていると

全てがその場だけの一度限りで
「たまたま遭遇してこなした関係」
になってしまう。

それってさみしいし、
なんかもったいない。

働く側にもお客様側にもプラスには
ならないんじゃないかな。

私は以前、洋服を扱うブランドで
働いていました。

売り上げの数字だけを意識した売り方で
お客様について上がらない人もたくさん
見てきました。

上がるはずない。

そもそもどうしてその職を選んだの?
数字に惹かれてでは無いでしょう?

数字は確かに大切です。

でもその前に、忘れてはいけない
もっと大切なことはちゃんと行おう。

私は日常生活から「自分がされたら」
ということを意識して生活しています。

これは小さい頃からの両親の教え。

「自分がされて嫌だと思うことは、相手にはしないこと。」

これって全てのことに共通すると
感じて、信じてきました。

接客も、私はあまりガンガン話かけて
くる対応は好きではありません。

本当に求めている色やアイテム、
好みの雰囲気は、お店に入って来た
時点で、お客様が手に取らなくても
分かるものです。

それを再確認するためだったり、
好みや挑戦の幅を広げてもらうために
店内を回っていただく。

お客様の歩いて進む方向は
話しかけずに導くことも出来ます。

ふいに、さりげなく、ポンと好みの
着こなしや、アイテムを目の前に出して
もらえると嬉しいもの。

そこから私はお客様と距離を
縮めていました。

美容室やネイルサロン、マッサージ店でも
せっかくお休みや時間に余裕があるから
予約をして来ているのに

「今日お休みですか?」
「お仕事何されているんですか?」

数回通って、愛着のあるお店の方に
聞かれるならいいですが、初対面で
こんな質問をされると

「なんだかありきたりな質問だなぁ…。
お休みだったり時間あるから来てるのに。」

なんて思ってしまったり。

私、ひねくれていますか?笑

RICHAIRのスタッフにはこうなって
欲しくないので、たまにチマチマと
私は言い続けています。

マニュアル通りだけではない動きや
心配りが出来ていると
スッと目に止まり、愛を感じます。

それが自分に向けられた対応でなくても。

例えば今回の一蘭のスタッフの方々では
汗だくになりながら汗を拭く間も惜しんで
走ってお客様の元へかけつけたり、笑顔を
かかさないでいてくださったこと。

ふっと目を向けると、たくさんお客様は
いるのに、パッと目を合わせて気付いて
くださったり、会話の流れが変に途切れる
こともなく、スッとタイミングよくお料理
などをサービスしてくださっていた対応。

あるゴミ袋の近くで電話をしている
一蘭のスタッフさんが居ました。

そのゴミ袋に興味を持って近付いてきた
ヨチヨチ歩きの赤ちゃん。

お母さん達はすぐ近くに居たのですが
会話に夢中な様子。

…どうするのかな? と思って見ていたら

そのスタッフさんは、赤ちゃんの気を
ゴミ袋ではなく自分に向かせようと、
携帯電話でお話をしながらしゃがみ込み

赤ちゃんへ向けて一生懸命に身振り手振り
をして上手に気を引かせていました。

そして携帯電話を切ると、その赤ちゃんに
話しかけて、少し遊んであげて。

赤ちゃんもママ達を指差しながら
一生懸命何か伝えている様子。

そのことにお母さん達が気付き、お互い
会釈をすると赤ちゃんはお母さんの元へ
戻って行きました。

スタッフさんは本当は急用があったのか、
電話をかけ直しながら猛ダッシュ。

ささいな出来事でしたが、視界に入って
見ていて気持ちが良くなる出来事でした。

それに、みなさん「こんにちは」
と挨拶をちゃんと顔を向けて目を見て
言ってくださっていたこと。

顔を向けて、ちゃんと目を見て
挨拶をする。

簡単なことなのに
なかなか出来ていない人多いです。

私もRICHAIRのスタッフにはあえて自ら
どんなに忙しい合間でも目を合わせて
「お疲れさま」
って声をかけるようにしています。

先に瞬時に言ってくれると
「お、ちゃんと周りが見えてるな」
って思います。

自分の作業だけでなく、そういう
日常の些細なことからも気配りに
繋がる習慣にはなるはず。

「おはよう」とか「お疲れさまでした」
の挨拶もね。

そんなことを思いながら過ごしています。

一蘭スタッフの方々の対応は心地良く、
私はとても嬉しかったです。

そしてやっぱり一蘭といえば、
ラーメン!♡

f:id:rmutsumi:20140719062803j:plain

他の店舗で味わえるメニューの他、
一蘭の森限定ラーメンもありました!

実食♪

f:id:rmutsumi:20140719063012j:plain

ラーメン最高!

福岡はとんこつラーメン。

一蘭さんは麺の硬さなど、自分好みに
オーダー出来ます。

私は今回スタッフさんオススメの
硬さや濃さでオーダーしました♡

それと、餃子!

餃子も美味しかった‼︎

f:id:rmutsumi:20140719063359j:plain

これね、パリパリじゃなく
バリバリする食感‼︎

バリバリ?バリボリ?
どっちでもいい?笑

散々美味しいお肉やデザートを
いただいた後だったから
「食べられるかなぁ…?」
なんて2人で話していましたが、

餃子を口にしたらそんなの問題不要。

ペロッと完食しちゃいました!

それくらい女性にもアッサリしていて
食べやすくて、味はもちろん美味しい
ですが、食感も楽しめる餃子でした♡

一蘭の餃子のオススメの食べ方

f:id:rmutsumi:20140719063839j:plain

酢醤油に好みでラー油をチロッと
垂らした器に餃子をのせて

その上にネギ+すりゴマと、細かく
刻まれたキャベツをのせて召し上がれ♡

リシェールスタッフにも
食べさせたいなぁ♡♡♡

ちょうど目の前のテーブルに、
中学生くらいの男の子達がいました。

運ばれてくる量にびっくり!

1人2杯のラーメン+餃子てんこ盛り!

ともみんが「美味しい?」
って聞いたらみんなとってもいい表情で、
食べながら「美味しい!」って♪

育ち盛りの男の子ってすごいんですね。

私達は最後、ここでもデザートを
いただきました♡

f:id:rmutsumi:20140719064529j:plain

なんと、食パンに挟まれたアイス‼︎!

f:id:rmutsumi:20140719064614j:plain

衝撃的!

f:id:rmutsumi:20140719064640j:plain

食パン+アイス=合うー!

ともみんはジャージーミルクアイスで
私はチョコレート♡

f:id:rmutsumi:20140719064919j:plain

美味しかったです!♪

でも、話しながら食べていたからか
私だけアイスダラダラ。笑

f:id:rmutsumi:20140719064817j:plain
f:id:rmutsumi:20140719064833j:plain

デートで行く女子は気をつけて!笑

以上、私の一蘭の森レポでした♡

f:id:rmutsumi:20140719071428j:plain


24時間営業で昼も夜も楽しめる一蘭の森

新しい観光スポットにオススメですよ。
是非足を運ばれてみてくださいね♪

前回の記事はこちら。
一蘭の森オープン!① - 福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

こちらのニュース記事もどうぞ。
本日オープン、糸島市に「一蘭の森」|(株)一蘭|NETIB-NEWS(ネットアイビーニュース)

◆一蘭の森
天然とんこつラーメン 一蘭 一蘭の森店(九州)