福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

七草粥

f:id:rmutsumi:20150107225651j:plain

1月7日 七草粥を食べる日☆

春の七草
セリ、ナズナゴギョウハコベラ
スズナスズシロホトケノザ

七草それぞれのパワーは

*セリ…鉄分を多く含み、食欲を増進。

ナズナ(別称ぺんぺん草)…解熱、利尿作用

ゴギョウ…風邪予防や解熱作用

ハコベラ…ビタミンAを多く含む腹痛の薬

スズナ(蕪カブ)…ビタミン類を多く含む

スズシロ(大根)…消化を助けて風邪予防

ホトケノザ(別称タビラコ)…食物繊維が多い

七草粥、日本では新年の無病息災、
豊年を願い食べるお料理ですね。

七草粥の習慣は中国から平安中期頃
日本へ伝わってきて、江戸時代頃、
庶民の間に広まったそうです。

中国では七種菜羹(シチシュノサイコウ)
といって、とろみのあるスープを
頂きながら無病を祈るそうです。

お正月のおせち料理やお雑煮、たくさんの
ご馳走などで胃腸も疲れている頃なので、
消化のいいお粥を食べて胃腸を休めつつ
栄養補給をするのにピッタリですよね☆

青菜の栄養は冬場にとてもいいそうですよ。

お餅と生麩も入れて、お鍋でコトコト…♪

「いっただきまーす!」

f:id:rmutsumi:20150107225828j:plain

味…や、やさしすぎた…。

でもまた食べたい味♡

ご馳走様でした!

RICHAIR情報ー♪

イベント好きなリシェールならではな情報
クリックしてみてくださいね↓

お年玉を用意して、お待ちしています|福岡・天神の美容室RICHAIR公式ブログ

成人式に特別メニューをご用意いたしました|福岡・天神の美容室RICHAIR公式ブログ

お待ちしています♪