福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

大濠公園の花火大会!

8月1日福岡市中央区にある大濠公園で花火大会が開催されました☆

先に感想を言っちゃうと

「大濠公園の花火大会の場所取りってみんなそんなに早いの‼︎⁉︎」

「やっぱり花火鑑賞は大濠公園内が1番楽しいー‼︎」

でした!

感想内容は後ほど説明するとして
まずは見てください、綺麗な花火!

ど迫力!

蝶々やハート、ニコちゃんマークも
打ち上げられていました♪

福岡市にある公園大濠公園で開催される
「西日本大濠花火大会」
20:00から21:30まで約6000発の
花火が打ち上げられます。

都市部では最大級の花火大会で
毎年約45万人もの来場者数になるとか。

福岡市ではかなり遠くからも花火を
眺めることができる 夏の風物詩です♪

大濠公園内の池に浮かぶ
中之島から打ち上げられるため

360度、どの場所からも鑑賞できて
打ち上げ場所から約200mくらいの
近さで打ち上げ花火が楽しめるので
迫力満点!

最後は水面に反射して眩しいほどの
光が楽しめる花火のナイアガラと
連続で打ち上がるおっきな花火!

感動しました☆

▶︎私が知っている大濠公園内で花火を鑑賞するときの絶好のポジションも3箇所ご紹介しますね♪

★北東側にある児童公園前

→ほぼ真上に打ち上がっているような
迫力と、仕掛け花火も観れます。

大通りに比較的近いから帰りの
混雑も少しは回避しやすい場所。

★西側ベンチ

→お堀沿いに並ぶベンチ。
多分絶好のポジションです。

仕掛け花火も見れて露店も近いから
お祭りの賑やかさも楽しめるはず!

★北西にある小道(散策路)

→「仕掛け花火はもちろん打ち上げるところも見たい!」
という方にオススメ。

能楽堂の方向から舞鶴橋を渡ると
池沿いに小道があります。

その場所からは打ち上げ場所も
楽しめるそうです♪

▶︎大濠公園以外のポジションだと
福岡城跡地のお濠沿いがゆったり
楽しめると思います♪

有料席もあります。

有料席の場所は「平和台陸上競技場」
大濠公園に隣接する陸上競技場です。

家族連れでもゆったり花火が
鑑賞できるエリアみたいですよ♪

さぁ、ここからは私の話。

天神西通り沿いにあるRICHAIRからも
高く打ち上げられた大きな花火なら
少し楽しめるんです。

私は毎年RICHAIRから観て楽しむか、
どーん!と打ち上がる綺麗な花火を
眺めながら帰宅したり

早く帰宅出来たときは自宅マンションの
ベランダから観て楽しんでいます♪

今年は他県に住んでいる友達カップルから
「むっちゃん時間あれば一緒に
西日本大濠花火大会観よ〜」
とお誘い頂けて嬉しくて、嬉しくて♡

聞いたら西日本大濠花火大会は
初めてとのこと。

屋台+何か持ち寄ろうか?
と話をしたら私の手作りおこわを
リクエストしてくれました♪

お酒が好きな2人だから花火を
眺めながら冷たいビール&おつまみ
なんて出来たら最高だよね〜!
と話が盛り上がり…♪

それならあの水面に映る花火や
迫力で楽しませてあげたい!

と、勝手に計画して
〝今年は場所取りしてみよう!〟
と思いついたんです。

離れた場所からでもだいたいは
観れるけど、せっかくなら
大濠公園内で楽しませてあげたい!
私も近くで観たい!と思いまして…。

今年は土曜日の開催だから
いつもより混むと思いつつ
〝当日の朝に行けばいっかなぁ〜♪〟
なんて考えていたのですが

お花見の時、とても混む事を思い出して
〝夜中の0時から場所取り合戦始まるかも。
0時には行ってみよう!〟

そんなことを考えながら前日21時過ぎ
大濠公園のリアルタイム情報をチェックしてみたら…

甘かったー‼︎!

遅かったー‼︎!

もう既にたくさんの人が
待機されているって…

みなさん早いよ〜〜〜!

でも0時前に場所取りだけしている
場合は撤去されると聞いて
眠れないし、ダメ元で0時過ぎてから
行ってみたんです。

愛犬連れてお散歩がてら。

普段よりあきらかに人が多くて
大濠公園内は場所取りされた
レジャーシートがギッチギチに
並んでいました…!

場所取りを終えて夜空を眺めながら
寝転びくつろいでいる人達や、
前夜祭のように盛り上がっている
人達もたくさん!

そしてどんどん人が増えてくるの。

〝ん〜、ここで見せたかったなぁ、遅かったかぁ…〟

なんて思いながらお散歩をしていたら
愛犬に声をかけてくれた人達が居て

話の流れでなんと、
その方々が確保していた場所を
一部譲ってくださったんです!

しかも私が抑えたかった場所。

芝生の上だからお尻も痛くなりにくいし
目の前は水辺で絶好のポジション!

児童公園前!

譲ってくださっただけでなく、
「風でレジャーシートが飛んでしまうから」
と言って水を入れたペットボトルを
重りにしてくれたり

「紙に名前やマークを書いてシートに
貼り付けておくといいよ」
と、私の分までいろいろしてくれました。

感謝‼︎!

マークを付けておいたおかげで
大濠公園の地図と一緒に
「このマークが貼ってあるシートを見つけてね」
と、友達に伝えることが出来て
無事に到着してくれて助かりました♪

そして大濠の花火大会当日。

帰宅後すぐに、朝仕込んでおいた
手作りおこわとちょちょっと作った
付け合わせを詰めて

私も急いで浴衣に着替えて、無事に
公園へ駆けつける事が出来たので
仲良しカップルに紛れて一緒に花火を
楽しむことが出来ました!

今年の楽しい夏の思い出♡

西日本大濠花火大会は、福岡3大花火大会
と呼ばれているうちの1つなんですって☆

他には

*8月5日 19:40〜21:00 筑後川花火大会

*8月13日 19:50〜20:40 関門海峡花火大会

こちらはまだ楽しめますね!

筑後川と関門海峡の花火大会も
いつか観てみたいなぁ〜♪

以上、2015年の福岡 西日本大濠花火大会の
レポでした☆