福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

秋の色と香りに惹かれて

f:id:rmutsumi:20150901231805j:image

8月も終わり、福岡の天神の街並みも
だんだんと秋色に移り変わってきました。

私の職場、RICHAIRにも秋らしい色の
お花を飾りたいなと思いながら
朝の通勤途中、お花屋さんに立ち寄ると

先に小さな黄色いお花が咲き

f:id:rmutsumi:20150901230239j:image

ポンポンと丸みのある色鮮やかなお花

f:id:rmutsumi:20150901215737j:image

この鮮やかな色

紅桔梗色(べにききょういろ
惹かれて選びました。

紅桔梗色は、和の伝統色。

江戸時代から広まった色名で
日本では秋を代表する色です

優雅で気高さと品格を合わせ持つ
美しい色合いなので、お着物や
小物の色でも代表される色ですね。

f:id:rmutsumi:20150901222245j:image

紅桔梗色を映えさせたかったので
白と緑ですっきりとまとめてみました。

葉が大きくてしなりやすいので
壁に沿わせてフィッティングルームに
今日は飾ってみました。

f:id:rmutsumi:20150901215710j:image

そして他にも

f:id:rmutsumi:20150901222732j:image

百合の花。

ふわっとやさしく漂う
甘美な香りに惹かれて。

f:id:rmutsumi:20150901224004j:image

現代では、濃厚な香りが控えめに
抑えられているものもあるんですね♪

百合はわずかな風を受けて揺れる様子が
清楚で綺麗なので、待合席に飾りました♪

蕾がたくさんあるので、毎日どんな
様子で花開いてくれるか楽しみです。