福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

サーキュレーターのお掃除

f:id:rmutsumi:20150904235541j:image

9月に入って、毎日秋らしい服装を
心掛けようと思っても福岡の天神は
晴れると暑くて雨降りだとジメジメ。
 
色合いは秋らしく心掛けていても
さらっと着やすい服を着たり、
日傘とハンドタオル、手作りアロマの
リフレッシュスプレーが必須です★

今年の夏はね、初めて体験したことがあったんです。

自分で分解して
お掃除したんです。

これこれ↓

f:id:rmutsumi:20150905000231j:image

サーキュレーター。

我が家に来て3年くらいになります。

サーキュレーターって扇風機だと
思っていたら違うんですね。

初めて知ったときは
扇風機がおしゃれな新しい呼び名に
なったんだと思っていましたよ。

扇風機は、体に風が当たって
涼感を得るもの。

サーキュレーターは、室内の空気を
循環させて、温度を均一化するもの。

初めてクーラーと一緒にこの
サーキュレーターを使ったとき
「こんなにもいいものだったのか‼︎!」
ってくらい、感動しました。

クーラーの設定温度はあまり下げなくても
お部屋全体が一気に涼しくなり、最高です♪

エアコンを切って網戸にして使っても、
風の流れがあるから室内の空気が循環
されていて心地いい♪

室内で洗濯を干すときは
洗濯物の下に新聞紙を敷いて使うと
乾きが早い。

そんな愛しのサーキュレーター。

普段はモフモフが付いたクイックルハンドワイパー
花王 クイックルワイパー ハンディ 本体

花王 クイックルワイパー ハンディ 本体


これで、サササッとほこりを取ったり
羽は外して水洗いしていたのですが

今年の夏は、ふいに奥の方にある
モーター部分が気になりまして…

〝モーター部分も汚れてるよね、きっと。
よし、分解掃除しよう!〟
と思いつきました。

〜私、サーキュレーター初めて分解するの巻〜

細かいネジがたくさん。

機械系が苦手な私。

1、2個外したときからすでに
やめようかと思いました。

元に戻す自信あるの?
って、不安になったけど
もう引くに引けない感じになり

それから訳の分からない似たような
部品をたくさん外しまして…

私の家にはニャンコとワンコが
1匹ずついるのですが

ニャンコは小さい物が大好きで
両手で器用に猫パンチして遊びながら
どこかへ持って行ってしまうので

「遊んじゃだめ。大事な物だから。ね。」
って真面目に言いきかせつつ
分解&掃除を済ませて

途中、何度も何度も

〝お父さんがやってくれたらいいのに〟
なんて、思いながら慎重に扱って
ワンコとニャンコに見守られながら

無事に再度組み立てることが出来ましたー!

スイッチオン〜♪

それから1カ月経った今でも、
カタカタカタカタカタカタカタ…って

謎の音が聞こえるようになりました。

なんだろなぁー⁇?

来年になったらカタカタ音
聞こえなくなってるといいな。

結局、サーキュレーターって
どこまでお掃除したらいいんだろ?

モーター部分は以外と汚れていませんでした。

サーキュレーターのお掃除は基本、
羽やカバーだけでいいのかな?

そんな今年の夏の初めての体験でした。

気付けばもう秋。

台風が来たり、雨が続いたり
災害も心配ですね。

今日も1日みなさんが笑顔で過ごせますように☆