福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

無洗米のメリットとダルトンのパッキングテープ

f:id:rmutsumi:20151124043852j:image

先日おばあちゃん家で採れた新鮮な
お野菜と、新米などが私の実家から
届きました☆

f:id:rmutsumi:20151124043910j:image

愛犬の小鉄(こてつ)も興味津々♪
柿やリンゴも入っていて、嬉しかった!

実家から送ってくれるときは
いつもたくさん詰めて送ってくれるから
開けるときとても楽しいんです♪

採れたてのあるお野菜やフルーツを
手にすると、あの辺りで採れたのかな?
なんて思ったり…♪

私のおばあちゃん家のお米やお野菜、
手作りの梅干しは絶品なんです!

梅干しは、ストップかけられなかったら
ずーっとずーっと食べ続けてしまうほど
おばあちゃんの手作り梅干しが大好き。

「美味しかったよ!ありがとう♡」
(今度は梅干しも食べたい!あるかな?♪
ひでたかおじちゃーん♡まちこちゃーんおねがーい!♡)

そうだ、今頃初めて知ったのですが、
お米の無洗米ってあるじゃないですか。

「新米送ってあげるよ、無洗米にしようか?」
と聞かれて、私は普段なるべく無洗米は
選ばないで買っていたのですが、
同じ精米機で無洗米にすることも出来る
と言うし、気になったので今回は無洗米
でお願いしました。

無洗米=お米を研がずにお水を入れたらすぐに炊けるお米

精白米と何が違うんだろう?
無洗米って、研ぐ時間短縮とお水の
使用量を減らすためだけなんじゃないの?
なんてアバウトな予想で決めつけていたら

お米の研ぎ汁には浄化が難しいリンや
窒素などの成分が含まれているんだそう。

無洗米は研ぎ汁が出ないため、
環境負荷が小さくなるとのこと。

研ぎ洗いの技術は必要ないから
劣化も少なくて、栄養価も高いまま。
安定した味で炊けるみたい。

酸化度の進行も遅くて、保存性も
優れていて、いろいろメリットが
高いんですって☆

無洗米のメリットを簡単にまとめると
・栄養価が高い
・環境にやさしい
・食味を損ないにくい
・経済的(水道料金の節約になる)

勉強になりました☆☆☆

余談ですが、父が使っているこの
ガムテープがかわいくておしゃれで

f:id:rmutsumi:20151124053724j:image

どこの?って聞いたら
ダルトンのパッキングテープでした☆

このデザインは〝FRAGILE配達人〟
という種類みたい。


↑この柄は人気で手に入りにくいみたいですね。

カラフルでポップなキャラクターと
文字がかわいくて♡

FRAGILE HANDLE WITH CARE
→壊れ物につき取り扱い注意

DO NOT THROW
→投げないでください

と、書かれていました。

他にもいくつかあります☆

パッキングテープ PPP-1

パッキングテープ PPP-1

パッキングテープ PPP-7

パッキングテープ PPP-7

パッキングテープ PPP-12

パッキングテープ PPP-12


ただの段ボール箱でもかわいく
見えるから不思議です。

こういうのを選んで愛用しているのも
父らしい…♬

私も真似っこしようと思いました♡