福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

平成28年元旦に新しく生まれ変わった警固神社

f:id:rmutsumi:20160111045629j:image

RICHAIRから歩いてすぐの場所にある
「警固神社」

場所は、福岡市中央区天神の駅や
商業施設が隣接する場所の中心に
位置します。

1608年に黒田家が福岡城築城を機に
御遷座されたという長い歴史を持ち、
400年以上の歴史を誇る神社です。

今回、2016年1月1日より
〝社紋〟が新しくなっていました☆☆☆

今、警固神社周辺は開発が進んでいます。

参拝者や観光客も増える一方で、
少子化が進み、「神社」の存在意義を
後世に伝えていきたいという思いから
今回ブランディングされたようです。

新しい社紋には警固神社の
「固(まも)る」の字が抽象化されて
〝警(いまし)めを固(まも)る〟
という思いが込められているそうです。

警固神社が地域を見守る存在である
ように、四隅で守っているマーク。

社殿の垂れ幕や、登りに施されていて、
今後少しずつ建物の改修も進められて
いく計画のようです。

f:id:rmutsumi:20160111054730j:image

元旦0時からは、お守りやおみくじも
一新したデザインが発売されています♪

警固神社のおまもりはなんと、
博多織で出来ているんですよ!

警固神社には〝足湯〟があったり、
北側には〝警固公園〟が隣接しています。

昼夜人が行き交う活気ある場所で、
座って景色を眺めながら会話する人や
パフォーマンスをしている人、
子供達が楽しそうにはしゃいでいたり
都会の憩いの場になっています。

今年は初詣に、新しい社紋と共に
迎えてくれる警固神社へ足を運んで
みてはいかがでしょう?♪

警固神社には
「悪いことを良い方向に導いてくれる」
という神様がおられるそうですよ☆

ありがたいですね。

警固神社のホームページもすてきな
デザインにリニューアルされています!
是非チェックしてみてくださいね♪

◇警固神社
〒810-0001 
福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
TEL 092-771-8551