福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

九州初出店!〝KITTE 博多〟〝博多マルイ〟

f:id:rmutsumi:20160422190212j:image

博多に、KITTE 博多博多マルイがオープンしましたー!♡

オープン日の4月21日は、
朝から珍しい程の土砂降りでしたが
とても賑わっていましたよ♪

丸井、OIOI、マルイ。
OIOIという看板を見て、「オイオイ?」
と読む人も多かったのですが読み方は
「O=マル、I=イ」

実は私、以前丸井でも働いていたので
知り合いへお祝いも兼ねて行ってきました♪

私が知っている丸井らしさと、
九州初出店になる「博多マルイ」を
レポしていきたいと思います♪

今回の記事、長いです。
ではいきまーす。

まず、場所は博多駅に隣接するところに
博多マルイはあります。

f:id:rmutsumi:20160422190704j:image

建物には、KITTE OIOI と看板があります。

KITTE(キッテ)?  OIOI(マルイ)?
一緒なの?別々なの?どうなってるの?
って思っていたのですが

この場所はもともと博多郵便局跡地で、
今回「KITTE 博多」という商業施設がここに
オープンしました。

KITTEは、日本郵便が手掛けている商業施設。
全国各地のご当地銘品や、
日本のモノづくりのこだわり
地域で愛される老舗の味や、
地元で話題のモノを取り入れるのが
とっても得意なお店です♪

そのKITTE内の核テナントとして入居したのが
「博多マルイ」なんですって☆

この建物、フロアガイドで説明すると

8F-11F KITTE博多
7F        博多マルイ
6F        博多マルイ
5F        博多マルイ
4F        博多マルイ 
3F        博多マルイ 
2F        博多マルイ 
1F        博多マルイ 
B1F      KITTE博多

こんな感じ。

では入ってみましょう♪

f:id:rmutsumi:20160422175015j:image

博多マルイは2年かけて計画されたそうです。
歴史と伝統を大切にして、長く愛される
お店作りをしたいと、たくさんの声を聞いて
イデアを盛り込んだそう。

博多マルイの良さ8つ☆
①靴
気に入って買ったけど履けなかった
靴を調整してくれたり、自分に合った
はき心地にしてくれる。

②洋服
体型や着丈の相談に応えてくれるショップがある。

③カスタマイズ
お洋服のリフォームや、ボタンとか
刺繍で自分好みのカスタマイズも楽しめる。

④ギフト
5Fにある「ギフトステーション」では、
自分で描いたイラストや、お気に入りの
写真と柄でオリジナルBOXや包装紙が
作れる‼︎

⑤試せるミニサイズ
「1人ではちょっと多いな」「ちょっと試したい」
「美味しいものを少しずつ食べたい」

こんな声に応えた、一口サイズや、
ハーフサイズなどバリエーションが豊か。

⑥博多や九州の風情を感じながらリラックス
休憩スペースには博多らしい仕組みがたくさん☆

例えば、2階は油山、3階は志賀島
4階は大濠公園、5階は楽水園をイメージ。

エスカレーターの壁には博多織りの
デザインが楽しめます。

博多マルイ店内の時報サウンドは、
太宰府観世音寺の梵鐘の音色なんですって♪

⑦カフェがいっぱい
各階にカフェがあります☆

⑧日本初・九州初・地元愛がいっぱい
お初が盛りだくさんです。

関東のマルイはファッションがメインで、
続いて靴が豊富で雑貨もあり…
という順番のイメージだったのですが

博多マルイは、飲食がとっても豊富!
地元愛強いね‼︎ って感じました。

福岡の人はもちろん、他県、海外からの方
特にマルイをたくさん知っている関東からの
方も楽しめるお店だな〜♪と思いました。

長くなるので、次の記事で各フロアーの
ご紹介をしていきますね☆

KITTE 博多

博多 マルイ(博多 丸井)