福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

福岡城跡地周辺の蓮の花

昨日はずっと、福岡市の天神は
土砂降りだったんです。

梅雨が本気出したね!
って感じの土砂降り。

なのに私…

前日お洗濯して取り込んでいたと
思っていたはずのボックスシーツ

干しっぱだったー!!!

カーテンも洗ってね、乾いて
取り込んでカーテン取り付けた
までの記憶はあるんですよ。

ボックスシーツも畳まなきゃだけど
先にカーテン取り付けちゃおうって。

…もうね、最悪ですよ。

帰り道、もしかして⁉︎⁉︎⁉︎って
思い出してからずっと
どうか濡れてないでー!
(ベランダそんなに広くないけどー!)
と思いつつ帰宅。

気付いてからどうしたかと言うと

まぁ、見ずに今日まで放置しました。笑

雨に濡れたらきっと重いんでね、
脱水できてないし、もう水切り(雨切り)
して少しでも軽くなってから再度洗濯機に
GOしようと。

はぁー、もうまったく…
気をつけよう。。。

こんな記事お母さんに読まれたら
怒られるだろうなぁ。。。笑

ま、そんなこんなな昨日から一転♪

今日は曇り空な一日になりそう。

福岡城跡地のお堀にある蓮(はす)が
とても綺麗に色付いて、お花も蕾も
たくさん増えていました!



小学生の頃、蓮の葉っぱに溜まった
雨水を他の葉っぱに移していって
誰が一番雨水をいっぱい溜められるか
遊びながら帰った記憶が蘇ります。

緑がいっぱいのところで育ったので
今も土や川、植物を見たり触れると
安心します♪

先週もこの通りを歩いていて


この時はまだお花も蕾もほとんど
ありませんでした。

日が沈む頃もとても綺麗な景色です。




この日、突然ボトンと石垣から
何か落ちてきて、石かな?と思って
見に行ったら

この高さから落ちてきたみたい。

亀さん。

甲羅干ししていたのかも?

あまりにおっきな音で心配だから
見ていたのですが、甲羅触っても
割れてないしのそのそ動いていたから
一安心。

亀の甲羅ってどれだけ頑丈なんだろう?

すごいですね。

最後にもう一つ☆

こちらをいただきました!

蓮の実!
食べられるんですね!

婦人病予防改善、精神安定、
むくみ予防改善、便秘解消、
胃腸病予防、抗炎症作用、
骨粗鬆症予防効果などが期待
できるとか。

ホクホクホロホロ美味しかったです♪
炊き込み御飯にしても美味しそうだなと
思いました☆

雨上がりの福岡城跡地周辺のお堀沿いは
とても気持ち良く、今は蓮が綺麗なので

天神へお越しの際にはちょっと
足を伸ばしてお散歩されてみて
くださいね♪


★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

お陰様で美容室RICHAIR(リシェール)は
6月23日で9周年を迎えました☆

お客様への日頃の感謝の気持ちを込めて
【9周年記念チケット】をご来店のお客様にプレゼント中です。

この機会に是非ご利用下さい。
☎0927138711

こちらをどうぞ→“9周年記念チケット”プレゼント中♪ | RICHAIR公式ブログ

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★