福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

とっても簡単!紫陽花のヘアアクセサリー

玄関に飾っているお花。
自宅マンションに咲いた紫陽花を
管理人のおばちゃんがとても綺麗に
いけてくれました♡

私にとって管理人のおばちゃんは、
お母さんのように慕わせてもらっていて
大好きな人♡

「行ってらっしゃい。」
「お帰りなさい。」
「今日は日焼けするけん、日傘か帽子かぶって行き!」
「寒いけん、喉悪くするといけん、マスク付けて行きんしゃい。」
「今朝糸島で〇〇買(こ)うてきたけん、食べりー。」
「見て、お庭のお花、綺麗かろう?
よう咲きようばい。
お店ば飾りんしゃい、いいとこ切ってやるけん。」
「〇〇好きっちゃろ?おばちゃんが作ったの
いっちゃん美味しいから作っちゃる!待っときんしゃい!」

話し方も好き♡
博多弁?福岡弁なのかな?
たまにわからない方言やなまりがあって
「〇〇って、標準語で言うとなに?」
と聞くと

「えーと、なんやろか、〇〇って標準語じゃなかと?
えーとわからんばい。こうして、こげんすると!笑」

と言ってジェスチャー。笑

やっと通じて標準語を教えると
「あぁ!そーやった‼︎」

こんな感じでいつも話しかけてくれます♡

みんなに挨拶をしてくれるので
マンションの住人同士も
「お帰りなさい」
「おやすみなさい」
と、自然に挨拶を交わしています。

管理人さんのおかげです。
私もRICHAIRではお客様とスタッフの
間に立つそんな存在になれたらいいなぁと
思っています♡

話は変わって、今日は雨降りな天神。
紫陽花にはみずみずしいお花を咲かせて
楽しんでもらいたい気分♪

あじさいがたくさん目に付きます☆

先日RICHAIRのお客様からいただいた
チョコレートショップのプレゼントは
紫陽花のかわいいラッピングでした♡

そのときの記事はこちら♡→お誕生日プレゼント - 福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

プレゼントの包装って、
なんだか開けるとき勿体ないし、
取っておきたくなる…。

でも、ただ保管するのでは
かわいそうだからリメイクしてみました♪

この紫陽花とリボンの部分を使って♡


フェルト生地でできた立体的な
とっても紫陽花がかわいい♡

フェルト生地だから、
子供のヘア飾りによさそう!
姪っ子ちゃん達(3歳と6歳)は
きっとこういう感じ喜びそう!
と思い、カスタムしてみました♪

姪っ子ちゃん、会うと最近は髪の毛の
アレンジオーダーがすごいんです。

アナと雪の女王のエルサやアナ
*お花やリボンを付けたラプンツェル
美女と野獣のベルの黄色いドレスを
着ているときのヘアスタイル
ちいさなプリンセス ソフィア
*ミニーちゃん
etc...

だいたいディズニー♡笑

「ソ、ソフィア⁇」
って、ディズニーチャンネルやDlife、
ディズニージュニアなどに出てくる
プリンセスも名前が上がってくるので
おばちゃん(私)知っとくの必死です。笑

でもそのおかげで、RICHAIRにいらした
お子様と会話が弾むのでいいきっかけに
なっています♪

ちなみに、3歳の姪っ子。

この日のテーマは
全身しましま(柄)のミツバチさん。

自分でコーディネートして着たそうで、
ストライプとボーダー柄を組み合わせて
くるという、なかなかなセンス。笑

ミツバチさんに合わせて髪の毛は
つんつんの触角にして、何故か片方だけ
毛先にはヘアリボンをちょこんと付けて
おめかし。

先生にもこうして見せていたみたい。笑
気に入ってくれたようでなによりです。

そんな姪っ子ちゃん2人に
紫陽花のヘアアクセサリーを♡

作り方ご紹介します♪

使用したのはここの部分


紫陽花の部分とリボンを外して、リボンは結び直す。


解けないように固結びして短めに端を切る。

ヘアクリップを用意します。

裏返すとこんな感じ。

子供の髪はサラサラつるつると、
滑りやすいので

リボンで巻いてあげているものを使うと
滑りにくくなって保護にもなると思います♡

次に、リボンの表になるこの部分に

フェルトの紫陽花と、リボンを
組み合わせて

ボンドで貼ったら出来上がり♡

ボンドは裁ほう上手を使いました♪

これ↓

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

塗るだけでほつれも簡単に修正出来るし
貼り付けた部分は硬くなりすぎないので
1つあると、とっても便利ですよ♪

裏返すとこんな感じ♪

クリップにしたから、髪にはもちろん
バッグや、帽子、スカートのポッケに
付けて楽しんでもらってもいいな♪


パールやスワロフスキーをもっと
飾り付けても華やかになりますよね♡

以上、ラッピングを使って簡単リメイク!
〝紫陽花のヘアアクセサリー〟でした♪

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

お陰様で美容室RICHAIR(リシェール)は
6月23日で9周年を迎えました☆

お客様への日頃の感謝の気持ちを込めて
【9周年記念チケット】をご来店のお客様にプレゼント中です。

この機会に是非ご利用下さい。
☎0927138711

こちらをどうぞ→“9周年記念チケット”プレゼント中♪ | RICHAIR公式ブログ

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★