福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

2018年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 皆様いかがお過ごしですか?

私はしばらく体調を崩していたので 今回のお正月は自宅でのんびりと 過ごしています。

でも、お正月らしいことはしたくて 初めて〝しめ縄〟を作りました!

大好きなRICHAIRと同じカラーの ピンクと大振りなお花を主役に♡!

2018年は 〝好きなもの〟 〝ぬくもりを表す〟 〝大切な想いを伝える〟

この3つの心を忘れずに、 お仕事もプライベートも 手にしていきたいなと思っています。

しめ縄は初めて作ったのですが、 材料は100均と自宅にあったもので 作りました♡

水引のお花と鶴は、ご祝儀袋に ついていた水引を組み合わせたり、 末広がりになるよう、餅花に見立てて 丸いポンポンをつけてみたり。

2018年は芍薬のお花のように、 しなやかで優しさと華やかな気持ちで 過ごしたいなと思って作りました♪

夜見ても、華やかでかわいく出来て 満足です♡

おせち料理は毎年手作りしています。 と言っても、好きなもの、食べたいもの 日頃から口にしているものを作って おせち料理に見立ててお重に詰めている だけなのですが

こんな感じに。 お雑煮などの味付けは、 私は関東生まれ関東育ちなので 関東風です♡

福岡はお雑煮にはブリが入ったり、 お出汁は〝あご(とびうお)〟 なんだとか。

福岡の家庭料理は口にする機会が ないので、どんな味や調理法なのかは イマイチわからないのですが

関東で呼ぶ〝筑前煮〟は 福岡では〝がめ煮〟と呼んでいたり

鶏肉のことは〝かしわ〟 砂肝のことは〝砂ずり〟 まだまだたくさん呼び名が違うものが あって、楽しいのと、

「回転焼(福岡の呼び名)…⁇ これは…今川焼き(関東の呼び名)に 似てるけど、同じなのかな?」

…パクっ。

うん、一緒だ、回転焼=今川焼きね!

って覚えています♪

お話がそれてしまいましたが、 おせち料理のお話の続きを。

ポケモンGOが始まったときは 福岡が舞台と知っておせち料理に キャラクターを入れてみたり

蒲鉾だけですが♡

唐揚げとか入れちゃってますけどね♡ 残さず完食できる種類とボリュームで 作ってます♪

私が毎年手作りしていることを知って くださっているRICHAIRのお客様からは 12月に入るとよく 「今回はどんな御節作るんですか?」 「〇〇すごく美味しそうだった!」 など。声掛けてくださって

あ、そうだった! 昨年はどんな感じだったかなぁ、 おせち料理のメニューと お正月年末年始の献立考えよう! という気分になります♪

私よりお客様の方がいろいろと 私のことを知ったり覚えてくださっています♡

今年も作りたいなー! と思っていたのですが、 体調不良で気合いが足りず

今回はお届け物に甘えました♡

お届け物って毎回ワクワクします♪ それがおせち料理だったから この時点でもうワクワク感倍増です!

豪華ー!

1品ずつ意味を知って、味を知って、 詰め方や組み合わせを知って (↑なにげにこれ大事。) 全部で51種類! 美味しくいただきました♡

昔、おせち料理作りを習ったときは そのものの意味や調理法の意味も 学んだのですが、改めていろいろな 作り方や魅せ方があるんだなぁと 思いながら楽しみました♪

私がこの数年作っているおせち料理は ・好きなもの ・残さない がメインでしたが、それぞれの 意味を知りながら口にすることの 贅沢さをお正月から感じられました♪

食べる順番もね、ちゃんと食べると お口直しや後味も合わさっていい感じ♪ また作ることが楽しみにもなりました♡

さて、お正月から長い文章になりましたが

気付きと出逢いに恵まれた2017年。 2018年はそのことを生かし、進化して ‪戌年、わんだふる!な年を楽しみたいと 思います♡

本年もよろしくお願いします!

ブログも更新再開しますね! またご訪問、よろしくお願いします♡

✿:* 福岡県福岡市中央区天神西通り沿いにある 美容室 RICHAIR(リシェール)は 2018年1月3日水曜日までお正月休みを 頂いております。 【新年は1/4(木)11時より営業開始】 お休みの間もメール予約は承って おりますのでこちらもご覧くださいませ。 ✂︎→メール予約 | RICHAIR公式ブログ

RICHAIR(リシェール) ☎0927138711 HP→「 福岡・天神の美容室RICHAIR」 公式ブログ→「RICHAIR公式ブログ | 福岡・天神の美容室 リシェールのブログです。 日本でも数少ない『分業制美容室』として カット・パーマ専門の"スタイリスト" ヘアカラー専門の"カラーリスト"の2名体制で あなたの髪の悩みを解決します。