福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

ティートゥリーのマスクスプレー

f:id:rmutsumi:20140128003842j:plain

風邪やインフルエンザ流行っていますね。

アロマで風邪対策♡

大好きなアロマやハーブを使って
快適に過ごしたいと思い

「ティートゥリーのマスクスプレー」
を作りました。

f:id:rmutsumi:20140128012322j:plain

マスクに数回スプレーすると
抗菌するほかに、気分もリフレッシュ♪

マスク以外に、お部屋にも
シュシュッと使える万能スプレーです。

今回は、呼吸器感染予防と殺菌作用に
期待が高い精油をブレンドしました。

レシピを紹介しますね♡

f:id:rmutsumi:20140128011107j:plain

◆材料
  • 精油…計6滴
ティートゥリー… 2滴
レモン(※ベルガプテンフリー)…2滴
ラベンサラ…2滴

  • 精製水…25ml
  • 無水エタノール…5ml
  • ガラスビーカー…30ml
  • プラスチックビーカー…10ml
  • かくはん棒
  • スポイト
  • アトマイザーポリ容器(50ml)…1つ
f:id:rmutsumi:20140128013100j:plain

ガラス容器でもいいですが、今回は
持ち運びしたいので軽くて割れにくい
ポリ容器にしました。

*アロマを楽しむときに気を付けたいこと

柑橘系精油には光毒性のある
ベルガプテンが含まれています。

光毒性とは、太陽の紫外線を受けると
皮膚が日焼けして、火傷のような状態
になる毒性をいいます。

ベルガプテンを含む代表的な精油は
ベルガモット、レモン、グレープフルーツ
などがあります。

これらを使用した際には日光に直接
当たる部分への使用は避けるなど、
なるべくお肌を紫外線にさらさない
ことが大切です。

私はベルガプテンが取り除かれている
ベルガプテンフリー※を使用しています。
フリーなら気にしなくてOKだから♡

◆作り方

f:id:rmutsumi:20140128021451j:plain
プラスチックビーカー(10ml)で
無水エタノールを5mlを計ります。

①をガラスビーカー(30ml)に移し、
精油3種、計6滴を入れて、かくはん棒で
よく混ぜる。

②に精製水を25ml(30mlの目盛りまで)
入れて、かくはん棒でよく混ぜる。

化学反応で白く濁って、少し温かく
なりますが、すぐ冷めるから大丈夫。

f:id:rmutsumi:20140128021552j:plain

アトマイザーポリ容器に移したら完成。

f:id:rmutsumi:20140128021640j:plain

*注意点
・肌に当たる場合は、1%濃度で作成すること。

・直射日光、湿気を避けて、冷暗所で保存する。

・アルコールが含まれているので、
火の近くや暑い場所に置いておかないように注意する。

◆使い方
よく振ったあと、マスクにスプレーします。

お肌が敏感な人は、マスクの外側だけに
スプレーしてくださいね。

ふわっと爽やかでやさしい香りに包まれますよ♡

もし、濃度が濃いと感じる場合は
精製水で薄めてください。

※2週間ほどで使い切りましょう♪

*使用した精油

f:id:rmutsumi:20140128012933j:plain

・ティートゥリー
さっぱりとしたフレッシュで
鋭い感じの香り。

ティートゥリーは、オーストラリアの
先住民アボリジニがティートゥリーの
木の葉を煎じて飲み

風邪や咳、傷や感染症などを治す
応急薬に用いていたことから

ティートゥリー Tea Tree
という名前になったそうです。

免疫力を高めて、強力な殺菌、
抗ウイルス、抗真菌作用を発揮する
万能精油です。

・レモン(ベルガプテンフリー)
酸味のある爽やかでフレッシュな香り。

強力な抗ウイルス作用で風邪や
インフルエンザなど発熱を伴う感染症に
効果を発揮してくれる他、免疫力を向上
させる効果も期待できます。

・ラベンサラ
ウッディーで甘さがあるけど
少しスパイシーな香り。

風邪やインフルエンザなどの感染症を
予防して免疫力を向上させたり

筋肉のコリをほぐして痛みをやわらげる
働きも期待できるという万能精油。

*他にオススメの精油
・ユーカリ
・ラベンダー
・ペパーミント

香りに包まれながら風邪予防♪

帰宅の際にはキチンと、うがい手洗いも
ちゃんと心掛けましょうね♡