福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

2018年の思い出と2019年のスタート。

おはようございます。 空気が冷たくて、雨が上がるとまたすぐに乾燥を感じる季節になりましたね。

まだまだ寒い日は続きそう。 みなさん体調など崩していませんか?

少し日を遡って、2018年のお話を少しさせていただきます。

2018年、私にとっては〝命の時間〟を知る一年になりました。 7月に愛犬が亡くなりました。 12月には父方の祖母が亡くなりました。

大好きな命がふたつ、なくなりました。

愛犬は、腕の中で眠りました。 とても可愛い顔で、ずっと抱きしめてお見送りしました。

初めての経験で哀しみと戸惑いの中、たくさんの方からいろいろな情報や、温かいメッセージをいただきました。 ありがとうございました。

いつか来るとわかっていても、その準備はできていませんでした。 この経験を通してわかったこと、私が教えてもらえたように私も経験者としてどなたかの飼い主さんへ送るアドバイスが少しでもできるようになった気がします。

悲しみでいっぱいだったけど、火葬を教えた後、送ることが出来て良かったと心から思えました。

私は黒猫も飼っているのですが、帰宅するとすぐに骨壺が入った箱にすり寄って、涙を流しながらニャーニャー鳴いていました。

猫もわかるんですね、涙を流しながら鳴いて擦り寄る姿は初めて見ました。

それから、愛犬がよくいた場所に座ったりお水を飲むときは愛犬の器から飲んだり、眠るときは私に寄り添ったり腕の中で、愛犬と同じような仕草で眠るようになりました。

今では私の両頬を手のひらで触りながら眠るのが好きみたいです。不思議な寝方をしています♡

素直な心情を話すと、今でも辛いです。寂しいです。 毎晩寝るときにも腕の中には居ないし、行ってきますもただいまも、甘える姿が見えなくなっちゃって、名前を呼んで話しかけることも、可愛い姿を見ること抱くことが出来なくて、寂しいです。

まだ1番辛いのは、ドッグフードやペットシーツを見たり、ふとしたときに「そっか、買わなくてもいいのか…」と、選べなくなってしまったことに気付いたときです。

しばらくはペット関連の場所に近付けませんでした。気持ちが辛くなっちゃって、涙が出てきちゃうんです。

11月後半くらいになってから、やっと視界に入れることが出来るようになってきました。

愛犬が亡くなるのは辛いですね。

でも後悔はありません。 たくさん一緒にいられて、愛して、撫でて、ありがとうを伝えられました。 可愛い笑顔が見れて、幸せでした。 だから後悔はありません。 でもまた会いたいです。 次は離れたくありません。 そのくらい可愛くて、愛しい愛犬でした。

12月、年末ギリギリにおばあちゃんが亡くなり帰省した際に、実家のトイプードルと遊んだり一緒に寝ました。

犬ならではの弾力というか、抱きしめたり撫でて感じる厚みと温もりと甘え方って、犬種は違ってもなんとなく似ている気がして懐かしく感じました。

可愛かったです♡

おばあちゃんは、また会いたいと思っていた矢先の出来事でした。 前の週までは元気に歩いていたと聞いていたけど気になっていて、会いに行けるいとこ達に様子を聞いていました。

いとこはみんな、おばあちゃんに会いに行けていて、私のお父さん兄妹も会えていました。 みんな良かったなと思いました。 私の愛犬の小鉄もいるから、大丈夫だと感じました。

お通夜とお葬式は、ある意味私たち親族らしい賑やかなお見送りになりました。 幼い頃から夏休みとお正月は親族一同集まっていて、私は久しぶりにみんなに会えて懐かしく感じました。

私たちいとこ世代は結婚したり子供も増えて、数えたら子供達だけでも30名くらいの子沢山になりました。

お葬式は子供部屋を設けてくれて、待ち時間はいとこみんなで交代で子供達のお世話をしました。

そんな中で「私たちもこうして育てられたんだね。」と、親の有り難みも感じられました。

子供達もしっかりとおばあちゃんのお見送りが出来ました。 幼いながらも、おばあちゃんの死からそれぞれ学びがあったみたいです。

とても寂しくて、哀しくて、欲を言えばあれも話したかった、見せたかったなどいろいろな思いもありますが、私は私なりに、おばあちゃんへ思いを綴ることが出来たから〝ありがとう、大好きだよ♡〟の気持ちがいっぱいです。

おばあちゃんの遺影は、私が企画した親族一同大集合でBBQをした日のおばあちゃんの笑顔の写真でした。 おばあちゃんもこの日の自分の写真を気に入ってくれていたみたいで良かった♡

おばあちゃんをお見送りする日の朝、とても綺麗な現象を見ることが出来ました。

これは車に乗ってすぐ、窓ガラスに結晶が綺麗に見えました。

おばあちゃんの元へ向かうときの空は真っ赤になっていて、みんなで驚きました。

そのあと真っ青になっていく空がとても綺麗で…

澄んだ茨城の空だからでしょうか、こんなに色鮮やかな空は見た覚えがありません。

「綺麗だね」と、みんな笑顔になれました。 おばあちゃんが私たちを楽しませてくれるプレゼントだったのかもしれません♪

最後、いとこと子供達みんなで写真を2枚撮ったら、私達のポーズは違うのに、おばあちゃんが真ん中で微笑んでいる写真が撮れていました。

2枚とも真ん中で丁度タイミング良くはっきりと写っていて「さすがおばあちゃん!」と、またみんなで笑顔になれました♡

2018年が終わり、不思議と気持ちが落ち着き、物事や気持ちの整理がしやすくなりました。

2019年2月11日 今日はおばあちゃんの49日法要です。

愛犬とおばあちゃんは私にたくさんの〝気付き〟をくれました。 悲しみの深さより、ありがとうの想いを強く持つことが出来ました。

2019年は新たな年。 日々、後悔のない時間を過ごしていきたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました☆

最後に… 小鉄!おばあちゃん!大好きだよ♡♡♡ また会える時まで仲良く遊んで待っててね!♡