福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

ココア&ジャスミンのボディークリーム

f:id:rmutsumi:20140529221748j:plain

お肌の乾燥が気になってきたので
保湿性が高くてチョコレートの香りがする
ココアバターに、香りの女王様と呼ばれる
ジャスミンを合わせたボディークリーム
を作りました♡

空気の乾燥からお肌を守ってくれる
ココア&ジャスミンのボディークリーム。

この組み合わせはお肌に馴染ませた
瞬間からプルプルモチモチ♡

精油の中の「宝石」と呼ばれるくらい
魅惑的な香りが特徴の貴重な精油
ジャスミンサンバック。

中国 台湾のジャスミンティーの
フレーバーに使用されていることが
多く、生花を嗅いでいるかのように
フルーティーで濃厚な香りが特徴。

この香りに触れて驚く方は
きっと多いはず♥︎

ほのかな甘〜い香りにとっても
癒されるんですよ♪

今回は、軽くて生クリームのような
テクスチャーに仕上げました。

◆材料
ジャスミンサンバック精油…2滴
精製水…45g
A キサンタンガム…1/10cc 計量スプーン1杯
A グリセリン…1g
B スクワラン
B ココアバター…5g
B パーム乳化ワックス…2.5g
1/10cc計量スプーン
はかり
100mlビーカー 2個
50mlビーカー 1個
ガラス棒
湯煎道具
ミニ泡だて器
電動ホイッパー
ミニヘラ
50mlガラス容器

ビーカーとかガラス棒を使って作るから
理科の実験みたいで楽しいんです♪

では、作業開始♡

◆作り方
① 100mlビーカーにAを入れて、
ガラス棒でキサンタンガムを
すり潰すようにしながら混ぜる

f:id:rmutsumi:20140529221938j:plain

② 50mlビーカーで計量した精製水を
2、3回に分けて加え、ガラス棒で
馴染むまでよく混ぜ混ぜ♪

③ 別のビーカーにBを入れる

f:id:rmutsumi:20140529221956j:plain

④ AとBを湯煎にかける。

⑤ Bが溶けたら湯煎にかけたまま
2、3分おいて、ミニ泡だて器で
混ぜながら完全に溶かす

f:id:rmutsumi:20140529222010j:plain

⑥ AとBを湯煎から取り出して熱いうちに
BをAに少しずつ加えながらミニ泡だて器
で全体がよく馴染むように混ぜる。

f:id:rmutsumi:20140529222521j:plain
f:id:rmutsumi:20140529222602j:plain

混ぜるの大変なんだけど、
がんばってよーく混ぜていくと

f:id:rmutsumi:20140529222937j:plain
⬇︎白くふわふわになってきます
f:id:rmutsumi:20140529222953j:plain

⑦ 更に電動ホイッパーで2、3分混ぜる

⑧ クリーム状になってきて、熱が
冷めてきたらジャスミン精油を加えて
ミニ泡だて器でよく混ぜる

f:id:rmutsumi:20140529222721j:plain

私はふわっと軽い生クリームみたいな
質感で、肌にのせるとスッと馴染む感覚
が好きなのでめいいっぱい混ぜ混ぜ♪

f:id:rmutsumi:20140529222738j:plain

⑨ 50mlガラス容器にミニヘラで
移したら出来上がり♥︎

f:id:rmutsumi:20140529222238j:plain

◆使い方
手のひらに適量を取ってお肌全体に
馴染ませます♪
お肌に塗る分量ではないので、
これは体専用に。

目安は2週間くらいで使い切る予定です♥︎