福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

一蘭の森オープン!①

f:id:rmutsumi:20140718170510j:plain

福岡県糸島市に、新しい観光スポットが誕生しました!

博多を代表するラーメン店一蘭の工場と
店舗が併設された新店舗「一蘭の森」です♪

光栄にも吉冨社長に、一蘭の森の
プレオープンに招待して頂きました。

f:id:rmutsumi:20140718171621j:plain

一蘭の森は景色も味も最高でした!

吉冨社長と全国から集まったスタッフの
みなさんのおもてなしがとても心地良く、
長居させて頂きました♥︎

一蘭の森ってどんなところ?

気になる「一蘭の森」を私なりに
少し案内させて頂きます♪

f:id:rmutsumi:20140718183727j:plain

場所は糸島。

天神から電車や途中バスを使って
約40分程で着きました。

私は、天神駅から地下鉄で九大新町口駅
まで行って、そこから送迎バスで20分。

糸島の綺麗な空気、綺麗な水、澄んだ空気
草木が生い茂る栄養豊富な土壌、たくさんの緑

自然豊かな小高い丘の上に、
一蘭の森はあります。

f:id:rmutsumi:20140718183541j:plain

入り口から竹の道が続いていきます。

f:id:rmutsumi:20140718172851j:plain

敷地がぐるりと竹で囲まれていて、
とても綺麗でした。

この竹、3〜4年後には一蘭の森を大きく
囲むほど成長していくそうです♪

中へ進むとこんな景色が。

f:id:rmutsumi:20140718173551j:plain

東京ドーム二個分の広大な敷地に、
茶庭、生産工場、とんこつラーメン博物館、
お食事処、お土産屋さんを併設した大きな
建物があります。

夜はこんな景色になります。

f:id:rmutsumi:20140718174003j:plain
f:id:rmutsumi:20140718174907j:plain
f:id:rmutsumi:20140718174923j:plain

早速一蘭の森を探検♪

シャンパンやジュースなど、飲み物を
頂きながら茶庭の中へ。

私は、一蘭さんオリジナルドリンク
脂解美茶(しかいびちゃ)を頂きました。

f:id:rmutsumi:20140718174204j:plain

初めて飲んだんですけど、美味しくて
飲みやすくて、ハマりました!

脂解美茶は、どくだみをベースに
麦茶、はとむぎ、緑茶、ハブ茶が
ブレンドされているそうです。

一蘭さんで購入出来るそうなのでラーメン
ついでに、また買いに行こうと思います♡

ドリンク片手に奥の茶庭へ進むと

f:id:rmutsumi:20140718175245j:plain
f:id:rmutsumi:20140718175254j:plain

音と光の茶庭
敷地内にはクローバーがたくさん!

f:id:rmutsumi:20140718173202j:plain

一面クローバー!

お花が咲く季節に来たらクローバーの花冠
を作って遊ぶのもいいなぁ…♡

ここは東京ドーム一個分の広大な茶庭です。

音に連動するイルミネーションと
好きな音楽が楽しめる音響設備も
整っていました。

なんと、カラオケも楽しめちゃう♡

東京ドーム一個の広大な場所で、
大自然を感じながらカラオケ…
なんて贅沢なんでしょう♪

好みで選んだ曲や、歌声に合わせて
光るイルミネーションはとても綺麗!

夜は幻想的な光と音楽が楽しめます。

f:id:rmutsumi:20140718180008j:plain
f:id:rmutsumi:20140718180025j:plain
f:id:rmutsumi:20140718180100j:plain
f:id:rmutsumi:20140718180115j:plain

「みんなで来たいね〜」
「デートしたーい!」
って何度言っていたでしょう。笑

f:id:rmutsumi:20140718180216j:plain

素晴らしい演出でした!

次は美味しいラーメン生産工場

f:id:rmutsumi:20140718180449j:plain

生産過程の一部が特別公開されています。

f:id:rmutsumi:20140718180517j:plain

ほんのわずかですが、普段は見ることが
出来ない製造過程が楽しめました♪

そしてとんこつラーメン博物館

f:id:rmutsumi:20140718181054j:plain

一蘭ってこんな会社だよ〜って、
一蘭の歴史、味、味わうことへの
こだわりなど写真や分かりやすい
イラストで楽しみながら学ぶことが
出来る博物館でした。

f:id:rmutsumi:20140718181404j:plain
f:id:rmutsumi:20140718181418j:plain

お馴染みのカウンターも♪

f:id:rmutsumi:20140718181452j:plain
f:id:rmutsumi:20140718181506j:plain

あとね、スープを飲み切ると
こんな言葉があったんですね。

f:id:rmutsumi:20140718181600j:plain
f:id:rmutsumi:20140718181614j:plain

↑重箱もラーメンの器です。
これは福岡 天神西通り店で楽しめます。

とんこつラーメン博物館ではなんと、
一蘭の商売の秘訣も学べちゃいます。

f:id:rmutsumi:20140718181723j:plain

素晴らしい。

そして、博物館の端から端まで
たくさんの著名人の方々のサインが
ズラズラーっと飾られていました!

f:id:rmutsumi:20140718181942j:plain

絶対見れないであろう方の
サインもたくさん!

f:id:rmutsumi:20140718182047j:plain

そして私の大好きなお兄ちゃんこと
志村けんさんのサインも発見ー!♥︎

f:id:rmutsumi:20140718182216j:plain

やったぁー♥︎♥︎♥︎
お馴染みの竜兵さんと♥︎

けんさんのサインアップ。
右側です。

f:id:rmutsumi:20140718182327j:plain

たくさんあるサインの中から
パッと素早くけんさんのサインを
見つけてくれたともみん♪

f:id:rmutsumi:20140718185314j:plain

更にテンション高まりました。笑

サインの他に、例えばこちら

f:id:rmutsumi:20140718182418j:plain

中田英寿さん。
サインとラーメンの味の濃さや、麺の硬さ
などの好みまで分かっちゃいます♪

f:id:rmutsumi:20140718182828j:plain

お子様から大人まで、みんなが
楽しめる博物館でした♪

そして気になる食!

記事が長くなってしまうので
後半に続きます。