福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

駄菓子と◯◯太郎くん話

f:id:rmutsumi:20150810070841j:image

駄菓子の詰め合わせ。
わくわくセットを頂きましたー!

いろんな駄菓子が詰まっているから
わくわくセット♡

って勝手に呼んでみました♪

f:id:rmutsumi:20150810071029j:image

スナック詰め合わせって書いてある〜

わくわく♪

小学生の頃、遠足で先生に
「みんな、おやつは500円(300円だったかな?)までね!」
と言われていて友達と地元スーパーの
現在はダイエー、昔は忠実屋
通称〝ちゅっちゃ〟のお菓子売り場で
友達と選んでいた気分を思い出します♡

袋を開けると…♪

f:id:rmutsumi:20150810071110j:image

私の大好きな麩菓子が入ってるー!♡

  • キャベツ太郎 
  • もろこし輪太郎
  • どんどん焼
  • BIGカツ
  • 麩菓子のふー棒さん太郎
  • 蒲焼さん太郎
この中で、初めて食べる駄菓子は
もろこし輪太郎、どんどん焼、BIGカツ
見たことはあったから楽しみ♪

それより今このブログ記事を作りながら
気になったこと

〝太郎さん〟が4つもついてる‼︎

…◯◯太郎さんてつくの、なんでだろう?


パッケージの裏を見たら、これらの
駄菓子は全て、茨城県常総市にある
菓堂さんで製造されています。

駄菓子の◯◯太郎さんが気になり、
ググッてみたら

駄菓子の太郎さんが気になっていたの
私だけじゃなかったみたい。笑

しかも、こちら

f:id:rmutsumi:20150810074534j:image

もろこしの輪太郎の裏面には

f:id:rmutsumi:20150810072533j:image

もろこし輪太郎
毎度お買い上げありがとうございます。先生…輪太郎君、特徴は…?お答えいたします。私、生まれはアメリカ、育ちは茨城県(株)菓道です。育ちの良さと味の良さ、それに輪になっているのが特徴です。先生と相談してたくさん食べて下さい。先生…輪太郎君はなぜ輪になっているのですか? 味が見通せるからです。
か、会話形式⁈

…なんだろう、このジワる感じは。笑

f:id:rmutsumi:20150810081946j:image

味が見通せるそうです。

f:id:rmutsumi:20150810082033j:image

ふわふわサクサク♪ 美味しいですね♪
もろこし輪太郎君、初めて食べました♡

f:id:rmutsumi:20150810073827j:image

先生と生徒さんだったんですね♪

裏面が気になったので他にも見てみたら

f:id:rmutsumi:20150810074940j:image

キャベツ太郎

こんにちは。この度はキャベツ太郎をお買い上げいただきありがとう。わたし「キャベツ太郎」は上質なとうもろこしを使用し、ソース、調味料を混ぜ、口あたりのよいかるーいスナック菓子です。もりもり食べてもりもり勉強しよう。通信簿に関係なくおいしいヨ‼︎
通信簿に関係ない
とな。笑

おいしいヨ‼︎ ←ヨ‼︎の部分
時代を感じますね。

是非守り抜いて欲しいです。

しかも、キャベツ太郎さんの裏面には

f:id:rmutsumi:20150810075853j:image

太郎の仲間がいっぱい!
  • キャベツ太郎
  • もろこし輪太郎
  • 酢だこさん太郎
  • もち太郎
  • 蒲焼さん太郎
  • いか太郎
  • チョコ太郎
  • ビックカツ
みんなわかっ太郎!

…みんなわかっ太郎⁈笑

なんでしょう、考えている方が
気になってきました♡

他は、真面目な説明文でした。

最後は私が初めて食べた駄菓子シリーズ
  • ビックカツ
  • もろこし輪太郎
  • どんどん焼
この〝ビックカツ〟
f:id:rmutsumi:20150810081340j:image

ちゃんとカツの味と食感になっていて
楽しい〜♪

ビックカツのうまさを初めて知りました♡

〝どんどん焼〟
f:id:rmutsumi:20150810084142j:image

ソースとアオサの味と香りがとっても良くて、
サックサク!

ピーナッツも香ばしくて美味しかったです☆

久しぶりの駄菓子、今度駄菓子屋さんを
見つけたらゆっくりパッケージとかも見て
楽しもうと思います♪

日本の駄菓子製造会社〝菓道〟の
駄菓子がたくさん紹介されています⇩