福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

太宰府 宝満宮 竈神社

f:id:rmutsumi:20140109202207j:plain
 
太宰府天満宮の後は、宝満宮 竈神社
向かいました。
 
太宰府天満宮からすぐ行ける距離に
竈神社はあります。
 
2年ぶりに訪れた竈神社は、改装が終わり
新しくリニューアルされていました✨
 
f:id:rmutsumi:20140109202520j:plain
 
社務所と言うのかな?
まるで美術館みたい。
 
この建物の中でお守りや、絵馬などの
購入と、御朱印帳を書いてもらえます。
 
御朱印帳については、また改めて。
 
f:id:rmutsumi:20140109202553j:plain
 
素敵なディスプレイ✨
 
竈神社でも、おみくじ❤️
 
f:id:rmutsumi:20140112170139j:plain
 
今度はえとみくじ❤️
 
f:id:rmutsumi:20140109224446j:plain
 
焼き物のお馬さんがかわいい❤️❤️❤️
 
干支みくじは初めてだったから見つけた瞬間、
どのお馬さんにしようか決まったら握りすぎて
暖かくなっていました。
 
ちなみに、おみくじの結果は中吉でした♪
 
これから十二支集めたいな〜
 
f:id:rmutsumi:20140109224522j:plain
 
見て見て❤️
 
f:id:rmutsumi:20140109224714j:plain
 
羊さんが並んで待ってる❤️
可愛かったです。
 
おみくじの後は、またしっかりと
結んできました。
 
f:id:rmutsumi:20140109224848j:plain
 
竈神社は、縁結びの神様なんですね✨
 
お仕事でもプライベートでも、
今年も新たないいご縁があるといいな✨
 
f:id:rmutsumi:20140109225002j:plain
 
眺めも最高でした。
 
f:id:rmutsumi:20140109225049j:plain
 
前は階段や足元が悪い道もあったけど、
リニューアルされてからは階段も少なく
舗装されているから、とても登りやすく
なっていましたよ♪
 
ベビーカーや車椅子、足腰の弱い方にも
優しい感じがする神社になっていました。
 
前回来たときは紅葉シーズンで、
本殿までとても綺麗な紅葉を眺めながら
お参りすることができました。
 
そうそう、写真を撮り忘れてしまいましたが
竈神社には鹿がいるんですよ♪
 
そして帰り道、ふと見上げた鳥居の上に
小さな石ころがたくさん乗っていました。
 
とっても不思議だったので、
「ともみん見て、あんな高いところに石ころがいっぱいあるよ。なんでだろう?」
 
と聞くと、
 
「むっちゃん小さい頃、こうして遊ばなかった?」
 
と言って見せてくれました✨
 
軽くて小さい石を見つけて
ポーンッ
 
f:id:rmutsumi:20140109225254j:plain
 
石を投げて鳥居の上に乗せる。
 
すごーい!知らなかった!
 
鳥居の上に石を乗せられるのって
すごいですね♪
 
私も試しにポーンッ
 
f:id:rmutsumi:20140109225850j:plain
f:id:rmutsumi:20140109225905j:plain
f:id:rmutsumi:20140109225917j:plain
 
全くダメだったけど、楽しかった❤️
 
小さい頃は石や土、落ちている
花びら集めて私もよく遊びました。
 
懐かしいなぁ♪
 
以上、太宰府天満宮と竈神社レポでした✨
 
連れて行ってくれたともみん、ありがとう。
 
f:id:rmutsumi:20140109230232j:plain
 
また来年もよろしくね❤️