福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

メイソンジャー サラダのレシピ♡

f:id:rmutsumi:20150120164248j:plain

今回のアサデスのメイソンジャー特集では
メイソンジャーを使った「ジャーサラダ」
がメインで紹介されました☆

f:id:rmutsumi:20150112144433j:plain

ジャーサラダとは、ドレッシングと
お野菜を層のように重ねて密閉できる
瓶にギュッと詰めたサラダのこと。

もともとは、ニューヨークのOLさんから
人気が高まったようですね♪

メイソンジャーを使ったお料理の
レシピ本は日本でもたくさん出版され
てきています。

ジャーサラダ

ジャーサラダ

作りおきジャーサラダ

作りおきジャーサラダ

ニューヨークのOLさんは週末に1週間分の
いろいろな種類のジャーサラダを作って
ランチ用にしたり、夜ごはんにしている
人が多いそうです。

ジャーサラダは、密閉できて日持ちもするし
持ち運びも便利で、見た目も楽しい♪

作り置きできるから事前に作っておけば、
お友達がきてもバタバタ準備することもない♪

そんなジャーサラダに最適な瓶が
メイソンジャー。

そのメイソンジャーを使った
ジャーサラダの作り方をご紹介します。

瓶の下から順に
①ドレッシング入れる
②ナッツ類など固めのお野菜を入れる
③上に葉物を詰める

出来上がり♪

ジャーサラダを作るときのポイント
先に(瓶の底に)ドレッシングを入れること☆

この順番だと、葉物にしみにくく
シャキシャキ感が持続します♡

ドレッシングとナッツor固めの野菜の間に
玉ねぎを入れると玉ねぎの歯応えも程よく
甘さも増しますよ♪

それと、ジャーサラダは切り口を見せたり、
彩りを楽しむことが出来ます♪

f:id:rmutsumi:20150112152014j:plain

オクラや蓮根、トマトの切り口を
外側に向けて入れたり

星型やハート、動物型にしたお野菜を
見せながら詰めると見た目もかわいいです♪

普段なにげなくザクザク切って
盛り付けるサラダもこうして
ちょっぴり手をかけると

調理時間の楽しみも増すので
私は好きです♡

ジャーサラダを作るときに使う瓶に
メイソンジャーを使うメリットは、
なんといっても密閉度の良さ!

お野菜を入れると一番分かりやすいと
思います。

シャキシャキ感の持続が違う

日にちが経っても切り口が綺麗

他の瓶と同じ食材を入れて
違いを自分なりに試してみましたが
メイソンジャーの日持ちの良さには
びっくり。

(切ったお野菜やジャムが分かりやすかった)

メイソンジャー特有の二重構造の蓋が
密閉度を上げる一番の違いなんでしょうね。

f:id:rmutsumi:20150120170108j:plain

なにげなく使っていたけど、
「他の瓶と何が違うんだろう?」
っていう疑問からいろいろ試してみたら
もっと好きになりました♡

液体、液状のものも溢れないし
電子レンジに入れてもOK。

グラタンも出来ちゃう。

ジャーケーキ チーズ&チョコレート

ジャーケーキ チーズ&チョコレート

密閉度の良さはメイソンジャーのメリット
の1つです。

メイソンジャーのメリットは
前回も記載しましたが

前回のブログ記事→アサデス。でメイソンジャー特集! - 福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

*耐熱
*割れない
*蓋をいろいろ変えて使える
*用途を選ばない

などもありますが、やっぱり
食材を入れるとすごく長持ちしたり、
熱湯消毒できるから私は大好きです♡

さてさてメイソンジャーサラダの
お話の続き。

サラダを作るときは、当日分を作る
ついでにジャーサラダもいくつか
作っておいたり

切って余ったお野菜を保存しておいたり。

少ないドレッシングでも瓶ごとフリフリ
すれば、ちゃんと味が馴染みます♪

で、食べ方なんですが

これはお皿に出す時の詰め方です。

f:id:rmutsumi:20150112152015j:plain

盛り盛りでしょう?

f:id:rmutsumi:20150120164133j:plain

一番上の葉物ははみ出るくらい詰めると
空気に触れる部分が少なくなって密閉度もUP♡

だからギュッと詰めて。

f:id:rmutsumi:20150112152027j:plain

お皿に出すときは
①一番上の葉物をお皿に敷き詰める
②蓋を閉めてジャーを上下にフリフリする♪
→ドレッシングが回るように
③葉物を敷き詰めた上に盛る

出来上がり♪

ドバッとお皿に出してもいいんですけどね、
この方法だと見た目の盛り方も綺麗です♡

ジャーサラダを持ち運びして、
瓶から直接取り分けたり食べる場合

ジャーの8分目くらいまで詰めて
あえて空間を作っておいてください☆

一番上の葉物をふんわり詰めて、
蓋を閉めるのがいいですよ。
(押し込んだら8分目くらいになるように)

食べるときは、蓋を閉めたまま
ジャーを上下にフリフリすればOK!

ちなみに、

メイソンジャーサラダにオススメな瓶のサイズ

◆お家で作り置きに便利なサイズは480ml
480mlでサラダを詰めるなら2〜3人前。

◆持ち運びに便利なサイズは240ml
240mlにサラダを詰めると、女性1人分。

メイソンジャーはいくつかサイズが
あるのですが、この2種類のサイズを
持っているといろいろ便利ですよ♪

iPhoneケースと並べて比べてみました。

f:id:rmutsumi:20150120171045j:plain

これは480mlの瓶です。

480mlは結構大きいので自宅用として、
グラノーラとか保存するのにも便利なサイズです。

グリーンやブルーのメイソンジャーも♡

メインジャーの使い方、まだ他にも
あるのでご紹介していきます♡

メイソンジャーを楽しむ100のアイディア (NEKO MOOK)

メイソンジャーを楽しむ100のアイディア (NEKO MOOK)

あと、アサデスの収録現場の様子も
後ほどお楽しみに♪

f:id:rmutsumi:20150120163804j:plain

アサデス。でメイソンジャー特集! - 福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

エル・ア・ターブル 2014年 11月号 [雑誌]

エル・ア・ターブル 2014年 11月号 [雑誌]

MASON JAR BOOK(メイソンジャーブック) (M-ON! Deluxe)

MASON JAR BOOK(メイソンジャーブック) (M-ON! Deluxe)