福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

無邪気な黄色のフリージア

f:id:rmutsumi:20160115083412j:image

通勤途中、ショーウィンドーに、
パキッとした鮮やかな黄色と緑が見えて
横に連なって蕾がついている様子も可愛くて

RICHAIRへ一緒に連れてきました♡

f:id:rmutsumi:20160115083706j:image

f:id:rmutsumi:20160115083745j:image

黄色い花のフリージア

花言葉は「無邪気」と「天真爛漫」です。

すべてを明るく、輝かせてくれるような、
明るく純真であどけなさがある可愛らしい
お花が咲きます。

フリージアは2月から咲くお花で、
〝春の訪れを教えてくれるお花〟
とも言われています…♪

「フリージア」という名前は、
親愛の情から生まれた素敵な物語があります。

植物を発見したデンマーク
植物学者〝エクロンさん〟が
親友のドイツ人医師〝フレーゼさん〟
に表敬して「フリージア(Freesia)」
と、名前を付けたとされています。

だから「親愛の情」の意味がたっぷり
込められているとか。

お花を贈ったりおもてなしをするとき
大切な人へ想いを伝えたいけど
言葉がうまく見つからないときは、
フリージアの花を選ぶといいですね。

フリージアは、浅黄水仙とか香雪蘭
という和名もあります。

黄水仙
確かにスイセンのようにも
見えますね♪

香雪蘭…
〝雪を割って咲く香りがする蘭〟
という表現もあるのかな?♪

寒い季節の中でも、すべてを明るく
輝かせてくれるような可愛らしい
お花が咲くと、フルーツのような
甘く清楚な香りがふわ〜っと広がって
長く楽しめます。

きっとこれからの出来事を
ワクワクさせてくれるような
気持ちになりますよ。 

f:id:rmutsumi:20160115090500j:image

カラーやパーマの待ち時間でも、
お花を見て心の中も明るくなって
いただけると嬉しいです♡