福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

お花の生命力。

f:id:rmutsumi:20160123235602j:image

今年に入ってから〝蕾〟の段階で
紹介していたお花、フリージア

f:id:rmutsumi:20160123235719j:image

蕾がたくさん。

f:id:rmutsumi:20160123235737j:image

あの頃はまだこうして蕾ばかりだったけど

咲きました!

f:id:rmutsumi:20160123235914j:image

甘い香りと明るい黄色で
毎日楽しませてくれています。

フリージアはこうして横並びに
お花が一つひとつ咲くんです。

f:id:rmutsumi:20160123235938j:image

今日で10日目!
毎日お水を替えて、元気かな?
って葉っぱや茎を触って確認。

茎を毎日2ミリずつくらい、少しずつ
切ってあげると切り花は長持ちします。

フリージアのお手入れは、こんな風に
最初に咲いたお花がしぼんできたら

f:id:rmutsumi:20160124183347j:image

ストンと、抜き取ってあげます。

f:id:rmutsumi:20160124183457j:image

抜いたらこんな感じ。

f:id:rmutsumi:20160124183527j:image

こうしていくと、お花と香りをとても
長く楽しむことができるんですよ♬

グリーンのスモークグラスはもう
2週間経ちましたが、まだまだ元気!

f:id:rmutsumi:20160124183737j:image

春のお花を皆さんも楽しんでくださいね♪