福岡・天神の美容室RICHAIR むつみブログ

天神の美容室『RICHAIR』でプレスマネージャーをしている“むつみ”のブログです。

春の山菜 〝たらの芽の天ぷらレシピ〟

先日テレビ番組で、春の山菜が
紹介されていて久しぶりに食べたくなり
たらの芽を購入しました♪

たらの芽は〝山菜の王様〟
ほのかな苦味や、もっちりした
食感が特徴です。

4月から6月が旬のようです。

カリウムをたくさん含んでいるから
高血圧の方には効果が期待できるとか

マグネシウム、リン、鉄分、
βカロチンも豊富なんですって☆

早速調理♪

ハカマと呼ばれる茶色い部分を取ります。

茎の部分に十字に切り目を入れて

たらの芽の天ぷらにしました♪

私はこんな風に、葉の部分は素揚げに
なるようにした天ぷらが好きです♡

こうして揚げると、葉っぱはパリパリ香り高く
茎の部分はモチモチふっくらとした食感が
楽しめるんです♪

揚げるコツは、葉は油に付かないよう
上にしてお箸で持ったまま立たせて
根元の方を油に入れて5秒〜10秒弱待ちます。

プツプツと衣から出る泡が小さくなったら
葉の部分も入れるよう寝かせて
くるくると回転させながら揚げます。

泡が大きいうちは、まだ揚がっていません。

半生状態ね。

泡が小さくなったらさっと寝かせて
くるくる…♪

サックリと、美味しい
たらの芽の天ぷらが揚がりますよ☆

レモンを添えて岩塩で頂くのが大好き♡

天ぷらの他に、軽く湯がいて
たらの芽のお浸しにしました♪

茹でた後、生姜醤油でさっとあえて
鰹節をふりかけたり

めんつゆに生姜や炒りごまをあえる
だけでも美味しいですよ♪

たらの芽を豚肉で巻いて焼いたり
カツのように揚げるのもいいかも…♡

【たらの芽のアクを抜く方法】は、
お塩を少し入れたお水を沸騰させて
2〜3分茹でたらすぐに冷水に浸して
そのまましばらく置いたらOK☆

次はコシアブラも手に入れたいなー♪

天神だとなかなか山菜を手に入れる
ことができません。

どのスーパーを見てもなかなか見つけ
られなくて…

唯一あったのは、ソラリアステージの
地下にある食品スーパー!

レガネット天神 ソラリアステージ地下1階
【レガネット天神】 | ソラリアステージ専門店街

地元の方が育てた採れたての
お野菜や果物が並ぶ一角で今回は
見つけました!

また〝たらの芽〟を使って
いろんな調理方で楽しみたいと
思います♪

余談ですが…山菜繋がりで

〝のびる〟って知っていますか?

葉はネギのような形で長く
土からスッと生えている山菜。
引き抜くと、玉ねぎのような形が
付いています。

小学生でも簡単に引き抜くことが
出来ていました。

そんな〝のびる〟

テレビ番組で紹介されているのを見て
思い出したのですが

私は小学校の低学年の頃、
書道教室の帰りに1番よく遊んでいた
お友達と一緒に〝のびる採り〟
をして楽しんでいました。

書道の後に、のびる採り遊び。
今考えると…しぶい遊びですよね。笑

「お父さんのお酒のつまみにいいみたい」
と知って、名前もよく分からず

『これは大人が喜ぶ食べ物なんだね♪』
と言いながら、友達と採ってその友達
のおばあちゃんに見てもらってから
持ち帰っていました。

採れるときはたくさん採れるのに
いつからか採れなくなってしまうと

小さなコップに、水道水じゃなく、
あえて井戸水を選んで汲んで持って
行って、のびるが採れていた場所に
お水をかけてあげたり

お友達のお庭に咲いて落ちた花びらを
拾ってまいたりしていました。

お水が足りないのかな?
お花で可愛くしてあげたらいいんじゃない?

なんて、のびるが育つように試行錯誤。笑

忘れた頃に(次の年)遊んでいて
「あ!またあった‼︎」って気付いて
遊ぶ…みたいなサイクル。

あの頃は〝旬がある〟なんて
知らなかったんです。

毎日遊ぶ度、一生懸命に
水やりしたり、花びらで飾ったり

花びらを挟んで作った土のケーキを
〝のびる達のため〟
と思いながら作って飾ったりしていた
私達に教えてあげたかったなぁ…。笑

でもあえて教えずに何でも考えて
経験させる方がいいですね。

だからお友達のおばあちゃんも
何も言わずに行動を見ていてくれた
のかな?

って、今このブログ記事を書いていて
思いました。

以上、春の山菜たらの芽の天ぷらと、
私の〝のびる遊び〟でした♡